プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長に関してです
高1、177cmなんですけど
親の身長から子供の身長を予測するって計算式に親の身長を当てはめたら186.5cmでした。
父親183母親173です。
自分はこれから本当に身長が伸びるんでしょうか?
スポーツをやってる身としては185〜190まで伸びてほしいなと思ってるんですが…

小学生の頃は年に3cm程しか伸びず(6年時は5cm伸びましたが)
中1で159
中2で167
中3で174
と急に伸びが落ちてきて心配になりました
足のサイズは30cmです。
身長に詳しい方がいたら何卒、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 睡眠時間は中学生の頃は
    平日9時間
    休日11時間
    今みると羨ましく思えるくらい寝てました
    高1現在
    平日6時間半〜7時間
    休日9時間寝てます

      補足日時:2016/10/09 05:58

A 回答 (4件)

ご両親ともに高身長ですね。

可能性はあると思います。

あとは運動とバランスの良い食事、適当な睡眠をとり成長ホルモンを活発に出すのが良いでしょう。
集中力とかもあがるので、スポーツをするならぜひ健全な生活をおすすめします。

詳しいことは
http://www.human-sb.com/growth-hormone/
http://www.human-sb.com/growth-hormone/increase_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます
やっぱり食生活のバランスも大事ですよね。
今までの生活を見直してみます。

お礼日時:2016/10/09 05:30

まだ高校1年生ということで、まだまだ伸びると思います!


最近同じクラスの高2男子が180になったって自慢してました!
ご両親の身長からして、確実に183以上にはなりますね!
伸びる早さは人それぞれなので焦らないで下さい!
運動と睡眠の時間はしっかり取って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。健康面には充分気をつけますw

お礼日時:2016/10/09 09:56

大体その辺になると思う。


身長は遺伝要素が大きい。
それでも身長が小さい人もいるが、睡眠や栄養素、運動を正しくやってこなくて、遺伝の形質を十分に発揮するのを妨げた生活をして来たのが大きな原因と考えられる。

計算式は統計処理によるものだから、プラマイ5cmの範囲内に落ち着く場合が多いといわれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動は小学生の頃は野球、水泳部、柔道、中学生の頃は柔道と卓球、高校でも柔道をやってて
筋肉は一般からしてみれば付いてるほうかと思われます。

お礼日時:2016/10/09 06:00

自分は三人兄弟だけど、親が同じでも身長が大きく違うというのを実感してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに弟と自分の身長の伸びる時期は違うっていうのがはっきりわかります。
小6時の身長も5cm違いますし

お礼日時:2016/10/09 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!