アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書を送るタイミングについて質問です。

先日初めて単発の仕事をお受けし、今月の上旬に納品完了致しました。
そこで依頼主様より請求書送付のメールをいただいたのですが、

ご請求……納品完了月締め翌月末日お支払
備考……月末に請求書をお送りください。

とありました。
恥ずかしながら請求書を書くのも初めてでして、「月末に」と書いてある場合、送っていいのは例えば今月の場合ですと、31日ちょうどに到着するように送らなければいけないということなのでしょうか。

それともこの「月末に」というのは「月末まで」と同義で、今すぐ送ってしまってもよろしいのでしょうか。

勝手に解釈して間違ってしまうのが怖いので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今月に同社に追加請求の予定が確実に無いのであれば、


請求書を送っても問題無いでしょう。

発注側としては、1社1伝票で処理したいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今月に同社に追加請求の予定が確実に無いのであれば、
>請求書を送っても問題無いでしょう。
はい、今月はもう請求の予定はありません。

>発注側としては、1社1伝票で処理したいのでしょう。
確かにいくつも送られては処理が面倒ですものね……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 16:58

>ご請求……納品完了月締め翌月末日お支払…



この文言、前半がよく分からないですね。
「納品完了月締め」とは何日で締めたらよいの?ってなりますね。
「翌月末日お支払」は分かりますけど。

>単発の仕事をお受けし、今月の上旬に納品完了…

まあそれなら何日の締めでも良いです。
20日で締めたことにして、月末に送ればよいでしょう。
今後も仕事をもらえそうなら、20日で締めればよいのか 25日ぐらいがよいのか、聞いておくと良いですね。

>例えば今月の場合ですと、31日ちょうどに到着するように送らなければいけない…

そんなことないですよ。

>「月末まで」と同義で、今すぐ送ってしまってもよろしいのでしょうか…

今日はまだ 16日ですからちょっと早いですよ。
本当の月末より少し余裕を見て、28~30日ぐらいに届くように投函しましょう。

>勝手に解釈して間違ってしまうのが怖いので…

いずれにしても、ここでの回答を鵜呑みにするととんでもないことになるかも知れませんよ。
月末で締めて、請求書を月末に送る、すなわち先方に届くのは 2日か 3日でよいのかも知れません。

繰り返しますが、今後も仕事をもらえそうなら直に問い合わせてみましょう。
今回限りなら、さほど神経質になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今日はまだ 16日ですからちょっと早いですよ。
>本当の月末より少し余裕を見て、28~30日ぐらいに届くように投函しましょう。
わかりました。
だいたいその日あたりにご依頼主様に届くよう投函させていただこうかと存じます。

>いずれにしても、ここでの回答を鵜呑みにするととんでもないことになるかも知れませんよ。
>月末で締めて、請求書を月末に送る、すなわち先方に届くのは 2日か 3日でよいのかも知れません。
>繰り返しますが、今後も仕事をもらえそうなら直に問い合わせてみましょう。
>今回限りなら、さほど神経質になることはありません。
確かに鵜呑みは危険ですよね……。
回答者様の回答からキーワードを抜きだし、色々と調べてみようかと存じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 17:24

文言は、簡素であればある程、本人には分かっても、他人には理解しがたい事がありますよね。


そう言う時は、類推するしかありませんね。

>ご請求……納品完了月締め翌月末日お支払 。。。の意味は、

「その月の1日から末日までに、納品が完了した請求分については、その月の翌月に、請求金額を支払います。」と言うことではないですか。

そうであれば。。。
「請求書は、支払いをする月の月初に届くように、納品完了月の月末に送付して下さい。」と言うのが真意ではないしょうでしょうか。
つまり、請求書は、支払いを行う月に届くようにしてくれないと、当月支払い分と翌月支払い分の請求書が混在してしまうと困ると言う所では。。。??
そこで。。。
>備考……月末に請求書をお送りください。

と備考に書かれたように理解しましたよ。

1度注文を頂いたお客様は、リピータになる可能性も無きにしも非ずだと思います。
「請求書送付に関するメールいただきまして、有難うございます。
弊社請求書は、翌月月初に、御手許に届くように、今月月末に送付させて頂きます。」等とメールのお礼かたがた、確認されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1度注文を頂いたお客様は、リピータになる可能性も無きにしも非ずだと思います。
>「請求書送付に関するメールいただきまして、有難うございます。
>弊社請求書は、翌月月初に、御手許に届くように、今月月末に送付させて頂きます。」等とメールのお礼かたがた、確認されたら如何でしょうか。

そうですね……。確認を兼ねた連絡をし、ご依頼主様の反応を確かめてみたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!