プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ごはん・お米とわたし」という作文
を夏休みの宿題に書かなければなりません
しかしどんなことを書けばいいかが分からないので
おしえてください

A 回答 (4件)

読書感想文と同じやり方で書けばよいと思う。


 まわりの人、例えば親兄弟などに質問し、それに対するあなたの感想を書いていけば、なんとかなるんじゃない?
    • good
    • 10

このテーマは基本的に「みんなご飯を食べるようにしましょう」と言うのを目標というか目的にしてます。



なので、基本的にはあなたがご飯を好きであることとか、ご飯の良い所を書くのが一般的です。
栄養の方から調べて書くとか、お米に関する思いでとかを書くのが普通かと思います。
    • good
    • 24

 たとえば・・・



「米という字を分解すると 八十八と書きます。これは米を作るのに八十八回手を加えるということらしいので、種まきから私達の食卓に並ぶまでを調べてみました」なんてのはいかがですか?
    • good
    • 31

こんにちは。

中学生さんですか。

書く内容は、もちろん自分で考えないといけませんが、
アイデアを自分で考えるとなると、ゼロから考えることは難しいですよね。
ですので、書き始めることのきっかけになりそうなことを以下に書きますから、参考にしてください。

・あなた自身は、ごはんは好きですか? パン、うどん、そば、パスタ、ラーメンと比べるとどうですか?

・同様に、あなたの家族はどうですか?

・ご飯と一緒に何を食べるのが好きですか?

・お寿司やおにぎりは好きですか?

・カレーライスやオムライスは好きですか?

・お茶漬けやクッパは好きですか?

・もち米を使う食べ物(もち、赤飯、おこわ)は好きですか?

・秋田の郷土料理で、きりたんぽがあります。(たしか、もち米ではなく、うるち米を使うと思います)

・上記のように米・ご飯の食べ方は色々ありますが、外国の主食のパン、パスタと比べるとどうでしょうか。

・日頃、米・ご飯を食べられることについて、あえて誰かや何かに感謝するとすれば、それは誰・何に対してですか。

・1994年頃、日本の米が大凶作で、日本人が好まない外国産米が輸入されたり、国内米の値段が倍増したりしました。

・現在政府が、日本の米作を保護するため、米農家の最低所得保証をしようとしています。

・結婚式では、式が終わった後、新郎新婦にライスシャワーをします。

・米の栄養価を調べましょう。

では、この辺で。
    • good
    • 101

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!