アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスで起こった産業革命は、国内と国外にどういう影響をもたらしたのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。参考になるホームページなどもぜひお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

追加ですが。

海外への波及は、ひとつは技術の流出です。日本もまた、欧米の技術を学びました。
結果、技術を与える側、つまり欧米が利潤を得て、精神意識も優位に立ちました。
分野はちがいますが、哲学などでも、延々と欧米中心主義がつづきました。

さらに、アフリカなどから労働力を得るため、奴隷制が始まりました。
労働市場の国際化と、差別、被差別の問題です。

国際化のための造船技術も発達しました。そもそも船がなければ遠くへは行けませんよね。
それが軍備(軍艦)として発達しました。

いずれにしても、始まりはなんと蒸気機関の発明だったという、ヘンなオチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 10:45

こんにちは。



イギリス産業革命、といっても、あまりにも漠然としていますので、
ちょっと機械発達論、システム・イノベーションの側面から見てみましょう。
実は、そこが重要なポイントです。かいつまんで……。

蒸気機関などの科学技術が飛躍的に進歩した。

製品の生産力が飛躍的に高まった。(特にイギリスでは繊維工業)

家内製手工業からマニファクチャーへ。分業化と資本主義の発達。

それに伴う流通関係、交通網の進歩。

資本家と労働者という階級差が顕著となる。

国民総生産が上がる→国が豊かになる。

市場を求めて海外へ。→帝国主義、植民地政策へ。
(奴隷的な底辺労働者、
単純労働者の増加)

市場の国際化への道(マーケットの拡大)

……図式的にながめると、こんなふうになります。

参考URLはクレーンの歴史からですが、わかりやすいです。

参考URL:http://www.crane-club.com/mobile/revolution.htm

この回答への補足

ありがとうございます!
産業革命が国外へもたらした影響がまだちょっとわからないです。植民地支配されるようになったことのほかには、どのようなことがあるんでしょうか?

補足日時:2003/07/26 23:38
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
HP、参考になりました。

お礼日時:2003/07/27 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!