dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

A 回答 (5件)

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。


搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

この回答への補足

まったくもっておっしゃるとおりです。お豆腐屋さんで買ったものは、ポリ袋に入れてテープで口を縛ったモノで、スーパーのは密閉パックです。
加熱せず、牛乳に生おからを混ぜて飲んでいます。加熱調理しないならなおさら期限を過ぎたモノは食さないほうがいいですね。

補足日時:2010/08/18 16:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 16:10

>工場で微生物管理され、加熱殺菌されたモノと、近所のお豆腐屋さんの「絞りかす」では栄養価に違いはありますか?



 工場で製造されるものだって「絞りかす」には違いありませんので、栄養価にも大きな違いはないでしょうね。(包装後の)加熱によって多少はビタミン類が失われるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 16:11

 傷んだおからは嫌な臭いと「ネト」がでてきます。



 どれくらい日持ちするかは、作るところがどれだけ微生物をコントロールしているかによって大きく変わります。製造工程で加熱がしっかりされており、ちゃんとした包剤で密封パックしてあれば比較的長持ちします。近所のお豆腐屋さんではそんなに微生物管理がしっかりしていませんし、できたものをただパックするだけです。対してまともな工場は微生物管理をきちんとやり、しっかりとした包装機械できちんと包装し、その後に加熱殺菌もします。

 なお、少なくとも原材料欄に記載のない添加物を使うような阿呆なリスクをメーカーは犯しません。

 それから、賞味期限は「これを過ぎると味は保証しないよ」という意味で、消費期限は「これを過ぎると安全は保証しないよ」という意味です。消費期限を過ぎたものは食べるべきじゃないでしょうね。

この回答への補足

1日過ぎた現在、臭いやネトつきはないように思われますが、この暑いさなかですので食べるのは止めておこうかと思います。
工場で微生物管理され、加熱殺菌されたモノと、近所のお豆腐屋さんの「絞りかす」では栄養価に違いはありますか?

補足日時:2010/08/18 16:38
    • good
    • 4

長くて4~5日くらいです。



冷凍庫に保存すればもっと長く保存できます。
おからをフライパンで乾煎りして水分を飛ばし、ジップロックに入れておけば長めに保存ができます。

1日くらい過ぎたくらいでは大丈夫です。
ただし今の季節柄早めに消費して下さい。
    • good
    • 3

「消費期限」はそれを過ぎても「食う事は食えます」。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …

「おから」は栄養素が多いだけでなく、原材料を粉砕したものなので、非常に雑菌などが繁殖しやすくなっています。豆腐屋などから貰った「おから」は、空気中の浮遊菌が入り込み容易に腐敗しますが、スーパーなどのパック「おから」は封入時に滅菌していますので、消費期限が長いんです。

とりあえず、消費期限を過ぎたおからは「腐敗してなきゃ食えます」。雑菌は大概加熱すると死滅するので、消費期限経過後の食材の調理方法として「加熱」は良い方法ですが、加熱しても死滅しない菌もありますので注意が必要です。まあ、健康な人間なら「やばい」と思ったら体が拒絶しますよ。案外人間の感覚って信頼置けますもん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています