アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一膳用の容器にご飯を入れて、冷凍したのち、レンジでチンすると・・・

固い部分があり、ちゃんと食べられません。。。(涙)
炊きたてとまではいきませんが、
うまく食べられる方法はないのでしょうか?

ちなみに、500Wの電子レンジで5分ほど、温めます。

もちろん、固いというのは凍っていて固いのではなくて、
本当にごはんそのものが固くなってしまうのです。

やはり、一膳用の容器を使わずに、
ラップに巻いて、
保存した方がいいのでしょうか?

まだ、試したことがないのですが、
お椀に入れて、その上にラップを
かぶせて保存して、
冷凍しても固くなってしまうでしょうか?

インターネットで見ると、
ラップにごはんを平らに~ってあるのですが、
量が多いと結構手間かなとも思ったりしまして・・・(恥)。

それなので、一膳用の容器に入れてはみるものの、
まともに食べられるのは、3分の2ぐらいで、
残りの3分の1が固いごはんなのです。。。(涙)

もし、よろしかったら、
助言を頂けたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

隙間があると乾燥しやすくなります。


たぶん乾燥して固くなっているのではないですか?

容器にいれるならきっちり詰め込むようにしないといけないと思います。
結局は一膳分のごはんを直接ラップでくるんでしまうのが楽だし経済的のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
乾燥しているのですね。

たしかに、少し余っただけなので、
隙間だらけで入れてます。。。(恥)

お礼日時:2010/08/20 23:14

少し冷めてからラップでピッチリ包んで冷凍して、解凍するときは凍ったラップそのままでチンしてます。



チンする時間はラップがふくらんで、水蒸気がもれ出すくらいまでです。(これが解凍のコツです)
ラップの中で水蒸気が出てご飯全体がフックラやわらかくなります。
炊きたてよりも美味しく感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その炊きたてよりもおいしく感じられるのを望んでいるのに、
なぜか、ひとつもおいしくなくて、
我慢して、食べていました。。。(恥)

お礼日時:2010/08/21 10:11

一膳分ならラップでお結びの方が楽だと思うし、時間を3分くらいにしてみたらどうかな。


私はおむすびにして2分30秒温めでやっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おむすびにしても、問題ないのですね!

無理して平らにする必要はないのですね!

お礼日時:2010/08/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!