アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居住中の不動産の売却

現在、居住中の不動産を売却しようとしています。売却するのは、まだローンを支払い中の一戸建てで、売却後は賃貸物件に引っ越しをする予定です。
現在は、今の持ち家に住みながら売りに出しており、家を見学希望の人がいれば対応する、という状態ですが、できればすぐにでも(売却前に)次の住居(賃貸)へ引っ越したいと思っています。(わけあって、今のところに住んでいたくないのです)ただし、その場合は住宅ローンと、引っ越し先の家賃の両方を支払わなくてはならないので、金銭的負担が大きくなります。不動産の売却が遅くなればなるほど金銭的負担が大きくなる方法なので、どうするべきか迷っているのですが、売れる前に引っ越すのは危険(金銭的な意味で)でしょうか。

同じような経験をされた方など、いろいろとアドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (4件)

引越す理由によっては、その戸建を賃貸に出す事が出来るのですが、例えば転勤、介護など、やむ負えない事情ですね。


それに該当しない場合は、売るしかありませんが、居住中に売る場合は幾つか注意点があります。
価格に関しては、内見があると言う事は市場価格と大きく乖離していないと言う事ですので、値下げは確かに有効ですが、もうひとつ重要な点を覚えておくといかもしれません。

皆さんご自身の家なので思いれがあり、生活感にも違和感がないのですが、内見に来れられる方にとっては他人の家ですし、生活感にあふれていると、「お下がり」的な印象が残って売れづらいという事があります。私等はその点以下のように注意して貰ってます。

1.不要な物は先に廃棄していただく。
2.使用しない物は、借倉庫があれば移動していただく。
3.部屋は徹底的に掃除をし、レイアウトに気を付ける。
4.家の中の匂いに気を付ける。特にキッチンとトイレなど水回り。
5.生活感の出る物(洗濯物、ゴミ、おもちゃなど)は片付けておく。
6.内見時、照明はすべてつけておく(明るい部屋は別)
7.暑い日、寒い日はエアコンで温度調整をしておく。

あと、極めつけなのですが、持ち主は家についてあれこれ説明しないというのも重要です。
良い点を言っても「売りたい方誇張している」と捉えられ、うっかり悪い点を言ってしまうのもマイナスですので、案内に来た仲介業者に任せる方がいいですね。
思い切って家を空けるか、在宅する場合は何かを聞かれるまでは発言しないとか。

とにかく買う方の気持ちになって、その人たちがその家で新しい生活を夢見る事ができるように演出する事も重要という事です。
    • good
    • 0

不動産屋勤務です@@ノ



ズバリ言うなら、2つ注意点があります!

1、市況の価格とズレているかどうか?
2、仲介業者が大手かどうか?

1については、判断基準が簡単です。
売りだしている状態で、週に2件以上の内見者がいれば市況と合っています。
あとは、建物内部の状態により内見者の受ける感度が違いますので、3週間内見者があり、それでも購入の話しがでないのであれば、価格を下げないと難しいです。

これは、あくまでも統計上の数字ですが、売れる物件と売れない物件の違いは、売り出し後2週間~3週間が勝負です。
ココで売れなければ、価格は合っているが、状態が悪いと言うことですので、価格調整が必須になります。
急いでいない場合であれば、内見者はいる訳ですから、中には購入希望者が出る可能性もありますが、それがいつ?なのかはわからないのが一番のポイントです。


2については、これは断言できますが、仲介力は大手が圧倒的に強いです。
やはり情報網が中小とは違いますので、ココは結構なウエイトがあると思って頂いて結構です。


ご参考までに~@@ノ

この回答への補足

仲介力は大手が圧倒的に強いということですが、インターネット上で同じ物件をだれでも見れるので、あまり違いがないように感じるのは間違いでしょうか?
実際に、仲介業者からの内覧希望者もいますし、ほかの業者からの希望者もいました。

補足日時:2010/08/23 21:41
    • good
    • 0

不動産仲介業経験者です



転勤や新たに家を建てる場合は
購入者が決まらなくても先に引越しますが

そうではない場合は決まってから
引っ越すのが多いです。

売買契約から引き渡しまでに日にちをあけて
契約をすれば引越しにも余裕があると
思いますから売買契約の日にちが決まってから
引越しを決めてもいいと思います。

どうしてもその賃貸物件に入居したくて
誰にも取られたくない!というなら別ですが…

今のご時世なかなか売り手は見つかりませんから
やはり金銭的負担は大きいです

わけあって引越したいとの事ですが
我慢できる範囲なら我慢した方が良いと思います。

売れ筋物件なら大丈夫だと思いますが
ローンも残る場合の為に少しでもお金を残した方がいいと思います。

それでも引越ししたいなら不動産の
担当者に売れ筋なのか?と相談してみてはいかがでしょうか?

売れ筋ではない場合、ハッキリ言えない
担当者なら言わないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、売れ筋ですぐに売れる物件でなければなかなか売れない場合のリスクはあるとわかっています。
早く売りたいのであれば価格を下げて早めに売却し、そのあとで引っ越しという方法も検討してみます。
わけあって早く引っ越したいと書きましたが、そこが重要な課題なので困っています。

お礼日時:2010/08/22 18:14

危険だと思いますし、住宅ローン払っている間はそこに住まわなければなりませんので不可能ではないでしょうか。

先に引越すなら住宅ローンを完済する必要がでてしまい難しいと思います。どうしてもというならば不動産業者に買ってもらい(どうしても安くなるでしょうが)完済してから引っ越すことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅ローンを支払っていても別のところを借りて住むのはかまわないですよね?不動産やとも話をしていますが、そのような制限はないと思っています。

お礼日時:2010/08/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!