プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

A 回答 (3件)

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。

体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど~ 体重も1、2kgばらつきがあるんですね!
体脂肪も本当に2%減ったかどうかはしばらく、様子見てみないと本当に減ったのかわからない
のですね。。。
もう少し、様子見てみます!

お礼日時:2010/08/25 20:11

同じ体積なら筋肉は脂肪よりも重いです。



同じ体積の脂肪が筋肉にかわったなら、
体重は逆に増えることもあるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます! 筋肉がそんなに重いと知りませんでした。

お礼日時:2010/08/25 20:07

はじめまして(^^)



健康的なダイエットされていますね(^^)
筋肉は体脂肪のおよそ3倍の重さがあるとされています(==)
筋トレをされているのでしたら、当然筋肉量は増えてくると思います。

もちろん、筋トレで体自体はしまってきますし
細くなっていくと思います(^^)

ただ、筋肉が増えた分最初は体重が増えたりすることもあるかと思います(^^)
ダイエット後に太りにくい体質を目指すのは
やはり筋肉量も増やしていった方がいいと思いますので
これから少しずつ体重も減ってくるのでは
ないでしょうか?

カロリーも気になりますがきちんとした栄養もとらないといけないので
食事のバランスを少し見直してみてはいかがでしょうか?
食事を見直すことで食べるものも変わってくるかと思います(^^)


1キロ太ったとはいえ体脂肪は減っているみたいなので
大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>筋肉は体脂肪のおよそ3倍の重さがあるとされています

筋肉てそんなに重いのですね。。。


>1キロ太ったとはいえ体脂肪は減っているみたいなので
大丈夫だと思いますよ(^^)

そうなんですね。少しホッとしました。

お礼日時:2010/08/25 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています