アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片親で、アルコール依存の父。
妹と自分との3人暮らしです。
父は酔うと、たまに怒鳴り散らします。内容は良く分かりませんが・・
本人は、病院に行く気はなく、妹は、アルコール問題を真剣には考えてなく、話しも聞きたくないようで、私が話すと、不機嫌、落ち込みの様な反応です。それどころか、
話し相手や、尻拭い、飲酒に手を貸しています。
家族会や、AC会も一緒に行こうと誘ってみたのですが、行く気はないみたいです。異常なお姉ちゃんっ子で、なんでも決めるときは私に聞きます。
相談できる親戚はいません。(酔って縁が切れかけている人と、同じくアルコール依存者の親戚です。)
現在、家を出ようか考えています。
その際、夜逃げのように隠れるか、話しをして出るか、決められずにいます。
経験者や、アルコール依存者の行動パターン、イネイブらー、共依存者の行動パターンなど、皆様のお話、参考にしたいと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>経験者や、アルコール依存者の行動パターン、イネイブらー、共依存者の行動パターンなど、皆様のお話、参考にしたいと思います。

…態度は立派ですが、あなたが「家庭」を限界点で維持しているその努力が他の二人を「無関心」にしているように思われます。
卑怯に思われるかも知れませんが、突き放すことも大切です。
そこではじめてお父上も妹さんも自分自身の「現実」に向き合うことになります。
一ヶ月ぐらいでは人間死にませんから、音信不通になることを薦めます。
犯罪に巻き込まれたと思われると面倒なので、「勝手にしろ」とひと言書き残して出られるのが良いと思います。
気を使うのは逆効果です。
    • 0

回答の方が少ないように見えますが,

根本的な状況が,「???」ですよ。

---極端な話------------
例えばあなたが8歳で妹さんが6歳。
その状況で→「現在、家を出ようか考えています。」
  ↓状況が違いすぎ↑
例えばあなたが40歳で妹さんが38歳。
その状況で→「現在、家を出ようか考えています。」
------------------------

↑↑↑
根本的には年齢など関係ないのかもしれませんが
実際には年齢が関係大ありでしょう?

これ↓もまた,

> 父は酔うと、たまに怒鳴り散らします。

「たまに? そんなこと超普通なことじゃん!」ともとれます。
  ↓また↑
「信じられない暴言と行動!」ともとれます。

平気で無責任に回答して良いなら
いくらでも回答できると思いますが
少しでも回答に責任を感じる方は「無回答」になると思いますよ。
    • 0