プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高卒と大卒 どっちが良い?

大学で勉強したい事がある!等の強い思い入れがない人以外、例えば良い就職をするために大学へ行く!等の発想を持っている人達は大学へいかずに、工業高校でも出て大手のメーカ(三菱重工、パナソニック等)入ったり、運転士の専門学校、短大等でて学校推薦で鉄道会社の現業職で就職して安泰な人生を歩んだ方が良いと思いだしました。


理由は、今大学卒業して絶対安泰の仕事に就ける人はどれくらいいるでしょうか?早慶、旧帝大(東大、京大レベルのみ別格)でてもなかなか絶対安泰企業に就職は難しいのが現状です。まして、それ以下の大学になると‥‥‥。また高給でも激務で終電帰り、ノルマがやばい、等の実際離職率が高い仕事もたくさんあります。文系はかなりの割合で営業の就職だと思いますが、本当にヘコヘコ営業やりたいでしょうか?気を使いまくって、土日は接待、物を売るな!誠意を売れ!みたいな事本当にやりたいのでしょうか?その点、鉄道現業職や、大手メーカ技能職はノルマなし!残業なし!転勤、出張なし!わずらわしい人付き合いもナシ!いわれた事だけやっとればOKです。仕事もある程度なれたら毎日おんなじ事の繰り返し。しかもマッタリ。つぶれる事はありません。


私の父親は、三菱重工の作業長をやっていましたが、同じ三菱重工の大卒で入った早稲田卒の社員に「そんなにもらってるんですか!!???」といわれたくらい給料はもらっています。そこそこの1部上場企業の平均年収くらいはもらっていると思います。




これでも、文系でやりたい事なくて勉強嫌いでそこそこ大学しか入れなくて、大学に入るために浪人したり、大学に高い学費を払いますか?そして営業をやって毎日売り上げ、売り上げとプレッシャーをかけられながら仕事を一生していきますか?


あなたの意見お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

就職のために大学を、というのなら、あまり大学は考えないほうがいいかもしれません。



生涯年収の平均でいえば、大卒のほうがやや多いです。
一部の例は参考にしないほうがいいです。
一部より全体(基盤)のほうが重要です。

学術的な観点でいえば、大学卒と高校卒とでは、視野、分析力などでは圧倒的に高卒に勝るといわれています。
高校卒は主に即物的にものを考えがちになるので、外国人との相性もいいとは言われますが、
悪い言い方をすればあまり教育を受けてない人の思考にもなりがちです。

もし迷うのであれば、大学を出ることを勧めます。
たとえそこそこの大学であっても、研究機関です。
何年会社で働いても、研究機関にかかわった経験のない者は、即物的にしか物をとらえられなくなります。
(ただし、そちらのほうが幸せです)
    • good
    • 1

>しかし、その難易度が問題です。

大卒で安泰企業へ就職は難しい。
>ならば高校で出来るだけ偏差値の高い高校でも出て、大手にでも
>就職したほうが良いのではないか?

支離滅裂。意味不明。

大卒から安泰企業への就職が難しいなら、高校から安泰企業への就職はもっと難しい。高校からいい企業へはいるよりは大学からいい企業に入る方がはるかに簡単。


「出来るだけ偏差値の高い高校でも出て、大手にでも就職」なんてそんな難しいことをする方が愚か。偏差値の高い高校を出たならそのまま偏差値の高い大学に行けば、高校から大手を目指すよりはるかに高確率で大手に就職できる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もはや荒らしにしかみせません。

書き込まないでください。

高卒から大手の方が圧倒的に簡単。

親父も、高卒でやる気のあるやつなんかおらんといってました。

県立のそこそこ高校でたら入れます。適当に部活とかやってればOK

大手で、そんなやる気のないやつが通りますか?

そら東大京大いけるならいいですけど、いけますか?普通の人間が

そこまで良い学力がないなら、(ようはそこまではやる気がないなら)そこそこ高校でて高卒大手のほうが

いいっていってるだけですよ

お礼日時:2010/09/07 23:19

どこまでいっても営業のイメージしかないんですね。


必ずしもノルマを伴わないBtoCとかBtoBとか色々あって
それに付随する他の業務の方がむしろ多いだろうに。
視野が狭いこと狭いこと。

お父様の「楽してくってけりゃ最高」は普通はそうはいかなから「最高」って
本音が出てるんですよ。それに果たして 潰れない=安泰でしょうか?
地下鉄統合問題なんてずっと前から議論されてて経営形態が変われば
どの地域でも人員整理くらいするでしょうし、人付き合いが煩わしい人が
乗客対応とかこなせるんでしょうかね?今日だって名古屋で
刃物振り回した客が老婦殺傷してましたよ。明日はどの都市やら。

でもまぁご自身の身の丈は分かってるようですから、今から希望職の
志望動機と面接での二面性に磨きをかけるのがよいのでは?
人事もバカじゃないんで熱意のある高卒者が殺到したら落ちますよ。
高卒で希望職に漏れたらそれこそ他を探すのが大変でしょうからね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

高卒、大卒どちらを選んでも大手に就職とか安泰な人生の保証なんてありません。


彼方の質問からは楽して安定したいという幻想が見て取れますが
そんな考えではどこに就職しても勤まらないでしょうね。
お父様だってそんな甘い考えで作業長まで上り詰めたとは思えません。
血を吐くような努力の結晶だったはずです。ここに投稿した内容をそのまま
相談してみてはどうですか?鼻で笑われて終わりじゃないですか??

鉄道現業職だって人間関係や単調業務の影で胃を痛める場面が絶対出てきますよ。
それをマッタリが理想の彼方が乗り越えられるとは思えませんが。
メーカーも鉄道も高卒と大卒とでは給料体系が全く違うし。

確かに文系、理系に拘わらず新卒の配属先が営業になることは多いですが
それは企業の業務連携を把握するためと先輩に同行してビジネスマナー、スキルを
盗むためで、この見習い期間に成果が出ない人、あるいは
異動後のキャリアビジョンが見えてない人は、嫌々仕事を続けるか、
転職しても同じ事を繰り返すか、です。彼方はこの悪い例だけを見て
質問しているようですが目標を掲げて仕事している人は残業や
人付き合いを厭いませんよ。その先にある目標にまっしぐらなので。
逆にそれ位目標意識がないと就職活動を勝ち抜けません。

それに営業が嫌なら在学中からマーケティング、広報、総務、企画など
でインターンを経験してコネを作っておくとか策はあります。
あ、でも、勉強嫌いなんですよね?だったら進学する必要ないです。
遊学生になって彼方の想像するようなブラック企業に拾われるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

 別に父親の仕事(大手高卒の技能職)を舐めているわけではありません。 しかし、毎日売り上げ売り上げと言われるような中小企業の営業よりかはよっぽど良いんじゃないか?といっているだけです。つぶれる事はないですから、少なくともくいっぱぐれる事はない。これは親父自身が言ってました。
今の時代大卒は損やろ?って。親父自身、別に働きたくて働いてるわけではない。楽してくってけりゃ最高と言っておりましたが。やらなきゃダメやからみたいな。まったり理想の親父ですが、ちゃんと責務は果たしておりましたよ?


 また、鉄道現業職も当然責任がある人もいると思いますがこれも同じで、毎日売り上げ売り上げと言われるような中小企業の営業よりかはよっぽど良いんではないか。といっているだけです。潰れる事はなく、くいっぱぐれる事はありません。
 鉄道現業職は慣れれば毎日同じ事の繰り返しです。それに、少し地方の駅員さんとかみてください。本当に毎日座っているだけです。どう考えてもこっちのほうが楽でしょう?こんなのに責任も何もないと思いますが?何故まったり理想だと乗り越えられないと思われるのですか?


 だから目標をもって、将来のビジョンを持って熱意をもって就職活動するような優秀な人が集まる大卒での就職活動は厳しいから、それに比べれば「やりたい事なんかねーよ」っていうレベルの人が多い高卒のが就職活動楽でしょ?っていってるだけです。まあもちろん高卒で優秀な方はおられるでしょうが一般論です。

お礼日時:2010/09/05 08:00

大卒だと絶対に成功できるとは限らないが、全体的に見ると大卒が有利。


父なる工業高校卒の人物の成功例を出しているが、工業高校出でどれだけの人が成功できるのかな?高校・工業高校出の就職先を見れば大卒より世間の評判は良くないところに就職している方が圧倒的。



>その点、鉄道現業職や、大手メーカ技能職はノルマなし!残業なし!転勤、出張なし!わずらわしい人付き合いもナシ!いわれた事だけやっとればOKです。

大嘘。


>文系はかなりの割合で営業の就職だと思いますが、

大嘘。事務、販売、マーケティング他の職種の方が人数が多い。


>本当にヘコヘコ営業やりたいでしょうか?気を使いまくって、土日は接待、
>物を売るな!誠意を売れ!みたいな事本当にやりたいのでしょうか?

それは一部の営業だけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

少し書き方が悪かったですね。勿論統計的にみると大卒のほうが良いでしょう。しかし、その難易度が問題です。大卒で安泰企業へ就職は難しい。ならば高校で出来るだけ偏差値の高い高校でも出て、大手にでも就職したほうが良いのではないか?という事です。

お礼日時:2010/09/05 08:10

文面は意見する限り、何か作為を感じます。



本当なら、まずあなたは現段階で選べる基準に達していないということです。

現時点で言うと、あなたが高卒なら使ってくれるところは無いでしょう。

まあ使ってくれても続かないでしょう。

とりあえず大学行って、もう少し世の中を見たほうがいいかも。

でもね~高校生の表現ではないと思うけどな~文体が・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際現場では最高責任者まで勤め上げた父親ですが、そこそこの高校出ていれば入れる。そんなやる気に満ち溢れた奴なんかおらんよ。といっておりましたが‥

お礼日時:2010/09/05 08:20

ちなみに僕がいいな、と思うのはスポーツ選手。


野球やサッカーじゃ無くても色々なのがある。


身長が185センチ以上あれば、バスケやラグビーで成功出来る可能性が高い。
大学も推薦で入れるし、社会人リーグで活躍出来るかもしれない。
収入は数千万円とはいかなくても、有名企業でそれなりに給与が貰え、生活は保障される。
身長が170センチ以下なら競艇や競馬。
平均年収が2000万円を超える上に50代でも活躍できると、幅が広い。
もちろん勉強が好きだったり出来れば東大や京大を目指せばいいし、
上記のスポーツを目指してダメだった場合もあるだろう。でもその時は、
諦めて違う仕事を探せばいいだけ。

僕が言いたいのは、何も大卒で会社や役所に入ることだけが成功の法則じゃないよ、ってこと。
そもそもそういう消去法で人生を進めると、個性が埋没して、低い評価の人間にしかなれないことが多い。それは幸せとは言えないだろう。
10代でヤンキーやってて、職人になって、そこで頑張って月収50万以上貰える親方になってる人もけっこういるし、それはそれで生き方としてはアリじゃないの?って思いますよ。

要は個人個人には、色んな可能性があるんだから、自分がもっとも輝けそうな場所を目指せばいいだけでしょ、ってこと。
ただし「大卒がダメだから高卒」みたいな短絡的なのは意味が無いし、損するだけ。それは単に逃げとも言えるし、「覚悟決めて働くか、勉強するかの2択」しかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね。体が大きくて、運動神経がある人は部活を真剣にやっていれば大手に部活で入れて生活は保障されますね。

お礼日時:2010/09/05 08:23

>工業高校でも出て大手のメーカ(三菱重工、パナソニック等)入ったり、運転士の専門学校、短大等でて学校推薦で鉄道会社の現業職で就職して安泰な人生を歩んだ方が良いと思いだしました。



僕もそう思う。
ただし第一に、貧しかった、そして仕事は増え続けていた父親の世代と、
貧しくはない、ただしまともな仕事がない僕らの世代はまるで違う面はある。

僕の出合ったある人は、元々高卒で九州から出て、高卒で大阪で働いていたそうだ。
しかし、大阪での生活、そして大学生になった同級生に色々聞いて、このままでは
いかんと思い勉強して九州大に入ったと言ってた。
その人は今は有名メーカーの部長で年収1000万円以上貰ってるそうだ。
ただし彼は国立院卒よりも、高専卒を高く評価していた。
そういう生き方、考え方もある。

第二に「推薦をそんなに容易に取れるのか?」と言うこと。高学歴化や国際化が進む中で、
「優秀な高校生」自体が減ってるし、学校推薦ですんなり有名企業に入社する人の話は殆ど
聞かない。むしろやることなくてフリーターになるような人が多いと聞く。
有名大の場合のメリットは「潰しが効く」こと。高卒では、これが無い。

第三に差別に負けないで済む、と言うこと。僕の周囲の在日外国人の子弟は、例外なく、
有名大や医学部に進んだ。やはり人種差別はあるし、学歴でそれを撥ね退けよう、と言う
親や本人の意志を感じた。
仮に学歴が無かった場合だとどうだろうか?これはゾッとする。
あからさまで無くても、結婚や就職での差別はあると思う。
明らかな実力があり、成功者なら構わない。
でもそうなれる人は一部である。
学歴は、話すのがヘタだったり、顔が悪かったり、収入があまりなかった場合にも、
鎧になり得る。

君のような理由で、美容師の専門に行って、美容師なった人を知ってるよ。
僕はそれでいいと思う。
ただし、美容師は美容師で、サラリーマン以上に大変そうだった。
サラリーマンはダメだから美容師がいいってこともないし、逆も無い。
選ぶのは君自身だけど、アンチ大学と言うだけで高卒を目指すなら、たぶん上手くいかない。
きちんと夢や目標があって、高卒で何かを目指すならそれでいいと思うよ。

ちなみに羽生さんは中卒。
イチローと中田は高卒だよね。
3人とも天才だけれども。
    • good
    • 0

#1の者


信念の作り方を知りたいのですね、作りなさいよ。
物凄い威力を発揮し鬼に金棒になるからね。
本当は父君が教えなければならないんだけど、夢中で信念作ったから分からないんです。

生きていく以上信念を持たなければ楽しく生きられませんよ。

寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに
「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し東大に入ります」
と心に刻むようにつぶやいて下さい。

この文言は
「限りない可能性・能力を信じ、」
の後に様々な物に変えることで、心を自在に操れます。夢が実現します。
理由は、貴方の強固な信念が出来上がるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信 ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 07:35

「親のスネかじり」が、ゴタゴタ理屈を垂れるな!!!。



「親から援助なし」の「独り暮らし」してから、偉そうな「能書き」垂れろ!!。

エライ「父ちゃん」から、早く独立するコトだね、僕ちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句だけの冷かしの様な書き込みはごえんりょうして下さい。

お礼日時:2010/08/31 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!