アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で人身から物損へ切り替えをしてきたのですが、ダメと言われました
今回駐車場で事故を起こしてしまい、同乗者をけがさせてしまいました。
診断書を返してもらえれば、被害者の方(友人です)が物損への切り替えをお願いすると取り下げてもらえうと皆様に教えていたので先ほど行ってまいりました。

そしたら「もう出したからだめ」「せっかく来てもらったけどだめ」等、言われました。

それはもう諦めることしかできないのでしょうか?

もう出したからというのは人身事故として上のほうに出したからということですよね・・・?

A 回答 (3件)

事故の当初に「警察官」が同乗者に「怪我の有無」を確認します。

そこで「負傷」を告げれば「人身」となりますが、診断書がないので「立件」はできません。
怪我をした友人が、診断書を出した瞬間に「人身事故の立件」になりますから、受理されてしまいます。

送検番号を聞いて、担当検察官に「友人」が負傷は「持病」がでただけと「弁明」して、更に警察官の人身の説明も意味不明でしたから、診断書をだしてしまったと言うしかありません。
その証言は「友人」がしないとなりません。

この回答への補足

補足の欄にて大変申し訳ありません。何度も申し訳ありません。

送検番号を聞いて というのは、直接その警察官にあって聞くのがよいのでしょうか?
それとも電話でも可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます、そして申し訳ありません。

>送検番号を聞いて

これは今回話を聞いた警察の方にお聞きすれば教えていただけるのでしょうか?

またもちろん送検番号を聞いたら検察庁?へ自分と友人と行ったほうがよいのでしょうか?

提出してしまえば「手遅れ」です。

その前に、確認して提出するべきでしたね。
その事故は「送検」されています。

この回答への補足

大変申し訳ありません。こちらにお聞きしたいことがあって書かせてください。

ご回答の中に

>送検番号を聞いて

とありました。

自分が直接、検察庁に直接電話することもできますか?

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>提出してしまえば「手遅れ」です。

サイトとかで調べていると、またこちらのサイトで調べていたら
お互い話し合って(自分と被害者)人身事故ではなく物損に変えてもらうことができるとあったんです。それは昨日です。
今日警察に行ってそれを言ったら「もう遅い」「もう出した」とのことです。

出した=「送検」なんですね・・・。

だから、お互い話し合ったからとか人身事故ではなく物損事故にといっても、もうだめなんですね・・・。

>その前に、確認して提出するべきでしたね。
はい、おっしゃる通りでした。
診断書は出せと言われたから出さなくてはではなかったのですね・・・。

友人が、既に「診断書」を提出して人身事故として同意していますね。

ですから人身を変更できないのです。

友人に聞いてみてください。
いつ診断書をだしたのかを
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診断書は昨日一緒に警察署に行って出しました。

出せと言われたから出さなければいけないのかなと何も考えずに出してしまって・・・。
(そこから色々と調べていたらそれがいけなかったんですね)

で、色々と調べていたら提出した診断書を返してもらえれば物損に変えることができるとあったので今日警察署に行ってお話をしました。
そしたら、もう「出したからだめ。警察官は何もできないといわれました」・・・。