プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日に一度くらい、糸ようじをやるのですが、臭いです…。
歯磨きは、臭くないです。だいたい1分くらい磨いてます。。嘔吐反射が強くて、あまり長時間磨けません。。


糸ようじって、臭いのが普通ですか?ちなみに虫歯はありませんでした。

A 回答 (4件)

>臭い



臭いのは食べカスが長時間そこに留まっていて腐り始めるなどして菌が繁殖してるのでしょう。
糸ようじで取れるという事は、歯ブラシでは取れなかったという事です。
もっとも、歯間などブラシの毛先が届かない箇所はどうしてもあるので、それを補間する為の
糸ようじでもあるのですが。

>だいたい1分くらい

短時間ではだめ、というわけでもありませんが、歯垢はけっこう粘るもので、
短い範囲を往復する磨き方を口の中全体で行うには早すぎでは?という気はします。

虫歯がまだないのなら幸い(ろくに歯磨きしてないのに虫歯ゼロなんて人もいますし)ですが
年齢とともに歯茎が後退してエナメル質でなく虫歯になりやすい部分が露出して虫歯になる事もあります。

糸ようじによる手入れは、「汚れを長時間留めない」意味で3日に1回では少ないです。
少なくとも就寝前(1日1回)、できれば毎食後に行うべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり磨き切れてなさそうですね…虫歯は出来ない体質みたいで、出来たことがありません。
糸ようじ、毎晩やるようにします!!

お礼日時:2010/09/08 23:18

臭いって事は、食べかすが入り込んで腐敗しているのでしょうか。

口臭の塊みたいな臭いだったら、腐敗が進んでいると考えられます。

歯磨きは、市販の歯ブラシの毛の太さで磨けるようなレベルの場所については、腐敗するまで食べかすが残ることはまぁないでしょうから、臭くないのでしょう。

虫歯はなくても、ブラッシングが足りなければ歯周病になってしまうかもしれません。
もしかすると、歯周病の臭いかもしれませんね。

毎食後やっていれば、臭くはないですよ。
いずれにせよ、口のなかに腐敗物を溜め込んでいるのであれば、普通ではないし、歯周病の臭いだとしても普通(健康な状態)とは言えませんね。

1分じゃ、磨き残しも随分あると予想されます。
本当は、プロからブラッシングの指導を受けた方が良いと思いますけど・・・
嘔吐反射が強くても、それなりに方法がありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり磨き切れてなさそうですね。電動歯ブラシとかも検討してみます。
歯周病の検査って、歯茎をつつかれるやつでしょうか?色々な歯医者で何回かやってもらいましたが、特に言われたことはありません。
歯周病じゃなくて、磨き残しであることを願います…(。・_・。)ノ

お礼日時:2010/09/08 23:21

先日歯医者で、舌を磨くようにと言われました。



舌の表面が白くなっていると思いますが、それが口臭の原因になることも多いそうです。だから、歯磨きの時に2~3回舌の表面を歯ブラシで磨くだけで、十分だと言われました。

また、歯槽膿漏も口臭の原因だそうです。

とにかく、一度歯医者に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。舌の色は気にしてまして、毎回軽く擦っていましてピンクです。
歯周病と歯槽膿漏の違いが分からないので調べてみます。。

お礼日時:2010/09/08 23:25

#2です



電動歯ブラシは、基本的に専用の歯ブラシでないと使えませんが、多くの電動歯ブラシはその歯ブラシの毛が太く、細かい隙間に入り込ませることが出来ません。その分磨き残し範囲が増えます。

ライオンが出しているシステマの電動は、毛が細いので細かい隙間や歯茎のポケット(歯周病の検査の時にチクチクさされるところです)にも入り込んでとても理想的な歯ブラシの形状ですが、歯周病で炎症が起こっている場合は歯茎に当たると痛いかもしれません。
痛くても出血しても我慢して使っていると、改善はされると思います。(磨き残しが最も多いのは歯と歯茎の境目なので、磨き残しを改善しようとすれば歯茎に当たります。でもそれは歯茎にとってはマッサージ効果もあって良いことです)

市販の柄のあるどんな歯ブラシでも使えるという珍しい電動歯ブラシもあります。フクバというメーカーが出しています。
それだったら、粘膜用(つまりは歯茎用)の柔らかい歯ブラシや、もちろんシステマも使えます。

他にもたくさんの種類があるとは思いますが、毛が太い歯ブラシは、どんなに頑張っても物理的にその毛より細いところは磨けないのだということを考慮して、選ぶと良いと思います。

ちなみに、歯磨きは電動でも手動でも同じなんですが、基本的には毛を隙間に押し込んでこちょこちょするような感じで磨くと磨き残しが減ります。電動の場合はスイッチ入れればそのコチョコチョの動きをしてくれますから、押し込むだけで良いのですが、手動だと電動のようには動けませんから、やはり時間がかかってしまいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!