CDの保有枚数を教えてください

力の単位について
よくわからないことがあるので教えてくださればと思います。

1N・m =100N・cm

とのことですが、これは1mに対して1Nの力が加わっている解釈してよろしいでしょうか?
だとすれば、どうして1cmになると力が100倍になるのでしょうか。
単純にmを棒とするならば、cmになると0.01N・cmになるような気がするのですが…。

馬鹿げた質問だと思いますが、深みにはまってしまい混乱しています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ねじりモーメントやトルクの単位ですね。



ある軸から1m離れた場所に1Nの力を加えた際に
軸に発生するねじれの力が1N・mです。

1cm離れた場所で同じだけのねじれの力を発生させるには、
100Nの力を加えないといけないのは感覚的にわかると思います。

(図の比率は無視してください)
「力の単位について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感覚的にとても理解できました。

上の方へのお礼でも書いたのですが、どうやら「距離的」なものとして捉えていたようです。
回転力となればcmで100倍となるのはよく理解できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 23:51

かなり難しいご質問です。


教育に関係していないので、うまく説明できないとは思いますが。
いつ覚えたのかも思い出せませんが、「1mは100cm」だと。
(思い出しました、小学3年生のとき、おばあちゃんのような
やさしい先生が教えてくれました。)
「1mは100cm」なのです。
これは、だれも曲げることができないんです。
これはきまりですから。
1m(100cmです)の端に1Nの力を加えるのですから
100cmの端に1Nの力を加えるので、
100×1=100なのですが、


すみません、ついていけません。
説明できません。

ただ、ここで説明するトルクっていうのは

腕の長さ×力と決められているので、
あまり悩まず、かけて下さい。
どうせ悩むなら、長さを2倍にしたらどうなるかとか
力(約98グラムの重りを竿の端にかけていたの)を2倍にしたら
どうなるのかとか考えたほうがよいですよ。
この単位を決めたニュートンさんのように
ひらめきがあるかも。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今まで何の気なしにやっていたのですが、単位換算しなければいけない事態が生じて計算を行っていると、突然「???」となってしまいました。
そうなると色んなことがこんがらがってきてしまいまして、考えれば考えるほど深みに…。

でも言われているように、距離ではなく回転力と考えればすんなり電卓が進みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 23:48

これは力の単位ではなく仕事の単位です



ある物体に一定方向に力Fを加えた時に力と同じ方向にsメートル進んだ時、力Fは
F×sの大きさの仕事をしたと言います
このときの仕事の単位が[N・m]です

なので同じ力を加えて1メートル動いたのだから、センチメートルに直すと100倍することになるのです

この回答への補足

すいません、お礼の欄での言葉ですが、100N/cmではなく0.1N/cmでした。

補足日時:2010/09/09 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
どうやら基本的な概念そのものが間違っていたようです。

確認させて頂きたいのですが、
1N・mは、1メートル当りの力ではなく、動いた量そのものということでしょうか。

もしこれが1N/mであるのなら、こちらはメートル当たりの力となり、単位換算すると100N/cmになると見てもよろしいでしょうか?

1N・m
1N/m

このあたりがどうも混乱しているようです。
よろしければお願いします。

お礼日時:2010/09/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!