電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型うつ病、アスペルガー、学習障害、ADD。
私は、30歳です。
全部、症状が当てはまる事が沢山(十中八九)あります。
併発?みたいな事ってありますか?
正直、生きにくさは感じます。
時々、自分でカミソリで手首を切るのを想像したりします。
小さい時から、ずっと、一生懸命、話をしても、通じなかったり。
「お前の言うてる事が解らん」って、相手が急に怒り出したり。
誤解されたり。
誰かに通訳?して貰わないと、相手の言う内容が解らんかったり。
今は、主婦ですが、仕事してた時は、ずっとクビでした。
続いても、最高一年です。
姉に相談して、インターネットで調べてくれました。
姉の家で自閉症スペクトラム指数自己採点をインターネットでやったら、41点って、出ました。
この指数が何なのかも、私には???です。
私がこんな感じなので、主人は「お前と話すと疲れる。腹立ってくる。」と言います。

A 回答 (2件)

確かに医師の診断を受けるのが一番ではあるのですが、大人になって、ある程度の社会性を身につけた人が自閉であるかどうか見抜ける医師となると、非常に少ないのが現状です。


さらに、予約をしても数ヶ月待ちというのが普通です。

とりあえず、自閉に関しては本やサイトが増えていますので、いろいろ調べてみるといいと思います。

最近、私が注目しているのが、このサイトです。
http://maminyan.blog5.fc2.com/
アスペルガー診断済みの当事者の方が書かれているブログで、自閉者と定型発達者との考え方や感じ方の違いに関しての細かな考察が特に面白いです。

本も、当事者の方が書かれているものがいいと思います。内面的な話や、生活上の実際に困った話とかが多く載っているので、いろいろ参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 12:49

キチント医師の鑑定を受けていますか?



単に自己判断や想像・推測、ネットだけで思いこんでも、
何も確証も改善の糸口もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!