プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます!
お寺のよこに一戸建てを買ったんですが・・・・・なんと隣の空地がお墓になってしまいました。
引越ししてまだ3ヶ月しかたってません しかも隣のお家の人は知ってたみたいです、私だけ不動産屋さんに説明してもらえなかった!詳しく聞いたら契約した時はそんな話はなかったけど、引渡前には担当者も知ってたみたいです 言わなくてごめんなさいと言われています・・・・
これってありですか??

A 回答 (4件)

隣地がお寺さんならば、遅かれ早かれそうなる可能性は、一般の方でも十分に推測可能です。

また、「墓」は自殺した物件などの心理的瑕疵には該当しないので、購入時に隣地の空き地には墓を造成する予定は無いと記載されているなどの錯誤要件が無ければ、解除や損害賠償はむずかしいでしょう。
買ったものは仕方ありません。気にしない事だと思いますし、お寺さんに目隠しのフェンスなど要望することは可能でしょう。
どうしても・・・・・ならば、弁護士へ相談してください。契約しかしていない状態ならば何とか手はありますが、もう決済し所有されているならば、弁護士さんの領域です。
    • 0

お墓を作るには近隣の同意が必要だったと思います。

業者は初めから知っていたのでは。
売主は当然知っていたのでしょう。
不動産に詳しい弁護士に相談しては。
知っていれば買わなかったと。
もっと安くなければ納得できないと。
    • 0

そういうのは、嫌悪物件ということで業者に

説明義務があります。
重要事項説明がなかった、ということで
話し合われてはいかがでしょうか。

場合によっては解除も可能かもしれません。
    • 0

住宅取得のガイド本などを読むと、「購入予定地の周辺に空き地があったり、取り壊しも近いと思われる古い住宅が並んでいたりする場合は、要注意!」などと書かれていました。

何ができるかを教えないことが法的に問題あれば、ガイド本で注意するほどではないでしょうね。「全く、知らなかった!」と言い張られればどうしようもないと思います。
やっぱり、我慢する、あるいは売り払って引っ越すしかないのでは?
    • 0