アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の7時や8時に工事の連絡ということで、訪問しに来ることなんてありますか?最近来ているようで、なんだかとても怪しいのです。インターホンで出て玄関のほうまで行き、開けるといなかったりするそうです。警察に連絡しようかとも思っています。何かご存知の方教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

工事責任者経験から話しますが、下水の場合、宅内配管の都合上、本人に立会いを求めます。

どうように工事による障害が各家庭にある場合、可能な限り訪問します。ただ、この場合、地域説明会や案内状の配布も同時に行いますし、昼間に訪問された人があっていないのが気になります。マンションなどの集合住宅の場合、当然管理者にも連絡が入ります。自治会長など地域のまとめ役にも連絡は言っているとは思いますので確認してはどうですか?

工事を装って、訪問し、在宅を確認している窃盗犯の可能性もないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、訪問はすべて夜のみなんです。
しかも工事なんて寝耳に水なんです。
近々近所の人にも聞いてみようということになりました。
もし、近所に来ておらず、家だけなら間違いなく悪者ですよね。
警察に即刻通報しようと思います。

お礼日時:2010/09/10 23:01

工事の内容次第ですがありますよ。


近所での解体やら新築やら道路を掘削するなんかの案内は、昼間に訪問しても不在が多いので在宅の多い時間に訪ねてくることもあります。
日曜日の午前中とか。

ただ事前に工事の予告のようなご挨拶と説明にくることの「案内文」みたいなものは投函できるはずなのですけど。

若い社員だとインターホン鳴らして返答なければ待ちきれずに義務的に回っている可能性もありますが、返答していて玄関に行ったらいないと言うのは怪しさたっぷりですね。
それとインターホンなら工事のご案内という主旨は伝わるのではないかと思いますが、質問者が実際応対したのではなく、伝聞のように書いてありますね。

女性宅の物色の目的のような感じであれば近所にも聞いて見て、警察に届けるというのもありかなとは思えますれど、実害は出ていないのであれば1、2回の見回りでおしまいになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。

親の対応にも関係あるかと思いますが、インターホンで出て、
用事は済んだと相手が思った可能性もあります。
2日連続で来て、一日目は、インターホンで出ず、玄関に行ったら
もうおらず、二日目は、インターホンで出て、工事の案内と言われたあと、
玄関に行ったらおらず、といった感じです。
すいません、分かりづらいですよね。私も説明しづらいです。
1日目と2日目は違う人で、2日目は若い方だと思うと言っていました。

案内文などは無いみたいです。
だから怪しいですよね。

近所にとりあえず聞いてみるべきですよね。

お礼日時:2010/09/11 07:46

 大抵は案内文(チラシ)とか回覧板で予告・通知するケースがほとんどなので訪問する事はほとんどありません。


 ただし、その家の人に承知しておいてほしい(音や断水等直接的に迷惑がかかるとか)とか、確認が必要(隣の家と共同の配管はないかとか、お宅の敷地に埋設物があって掘削して確認させて欲しいとか)等の場合には訪問するケースもあります。昼間不在の家が結構あるので夜の7時や8時に伺う事は珍しい事ではありません。家だけだから間違いなく悪者と言う事もありません。用があるなら会えるまで訪問するはずなので待ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チラシなどは全くありませんでした。
そして、お隣さんに聞いてみましたが、そんな人は来ていないそうです。
もうますます怪しいですよね。
なので、警察に電話しました。
パトロールを強化してくれるそうです。
本当に気味が悪いです。腹が立ちます。
本当に工事業者だったら幸いですが、
近所に来ていないのに、うちだけ頼んでもいない工事をするなんてありえませんよね?

お礼日時:2010/09/11 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!