アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをのんでいます。塗り薬は、処方してもらえません。だんだんひどくなってきて、体液が止まりません。どうしてじゅくじゅくが、治まらないのかわかりません。じゅくじゅくをおさえる薬だとお医者さんはいいます。どなたかわかる方教えてください。一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。

A 回答 (3件)

5ヶ月前は自分でステロイドを購入して塗っていたのですか?



自分も過去に漢方薬の煎じ薬(月5000円位)を服用したけど効果が出る前に辞めました。(ステロイドぬりながら)

その後、非ステロイドを処方する皮膚科をみつけて脱ステ→約半年リバウンド→今は週1~2回位しか塗り薬を塗らなくなりました。
脱ステ中のジュクジュクはリバウンドの可能性もあるのでなかなか治りません。今すぐ治したいのであればまたステロイドを塗るしかありません。

非ステロイドで治したいのであればリバウンドが落ち着くまで耐えるしかありません。
    • good
    • 0

まず、炎症をとることが先決です。


また、ステロイドは急にやめるとかえって悪化します。
ステロイドについて、独自の判断でやめたり量を減らしたり増やしたりすることのほうが、
適量管理ができなくなり、事態を悪化させます。
ステロイドが「肌の色素沈着を作る」と言われていますが、間違いです。
炎症が落ち着いたことによる色素沈着です。ステロイドそのものが原因ではありません。

いったん、ステロイドを医師の指導に従って塗り、漢方薬による体質改善、
運動やお住まいの環境、食事の改善を行うこともおすすめします。

早く治りたい、と焦るお気持ちはわかりますが、漢方は効果がじっくりとあらわれますので、
ステロイドよりも治りは遅いですよ。
まずはステロイドを適量塗って炎症を抑え、気持ちを落ち着けましょう。
    • good
    • 2

>一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。



ではステロイドを使ってはいかがですか? “ステロイド=悪” は昔の考え方です。ステロイドは効果的に上手く使うことが大切で、強いものを漫然と使うとことに問題があるのです。

私もステロイドの濃さを調整していき、今ではほとんど保湿剤の合剤を使用しています。皮膚もきれいになりました。

ほかにはプラセンタという注射もあります。アトピーに効果のある人もいるようで、検討の価値はあるかもしれません。ネットで行っている病院を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!