アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをのんでいます。塗り薬は、処方してもらえません。だんだんひどくなってきて、体液が止まりません。どうしてじゅくじゅくが、治まらないのかわかりません。じゅくじゅくをおさえる薬だとお医者さんはいいます。どなたかわかる方教えてください。一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5ヶ月前は自分でステロイドを購入して塗っていたのですか?



自分も過去に漢方薬の煎じ薬(月5000円位)を服用したけど効果が出る前に辞めました。(ステロイドぬりながら)

その後、非ステロイドを処方する皮膚科をみつけて脱ステ→約半年リバウンド→今は週1~2回位しか塗り薬を塗らなくなりました。
脱ステ中のジュクジュクはリバウンドの可能性もあるのでなかなか治りません。今すぐ治したいのであればまたステロイドを塗るしかありません。

非ステロイドで治したいのであればリバウンドが落ち着くまで耐えるしかありません。
    • good
    • 0

まず、炎症をとることが先決です。


また、ステロイドは急にやめるとかえって悪化します。
ステロイドについて、独自の判断でやめたり量を減らしたり増やしたりすることのほうが、
適量管理ができなくなり、事態を悪化させます。
ステロイドが「肌の色素沈着を作る」と言われていますが、間違いです。
炎症が落ち着いたことによる色素沈着です。ステロイドそのものが原因ではありません。

いったん、ステロイドを医師の指導に従って塗り、漢方薬による体質改善、
運動やお住まいの環境、食事の改善を行うこともおすすめします。

早く治りたい、と焦るお気持ちはわかりますが、漢方は効果がじっくりとあらわれますので、
ステロイドよりも治りは遅いですよ。
まずはステロイドを適量塗って炎症を抑え、気持ちを落ち着けましょう。
    • good
    • 1

>一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。



ではステロイドを使ってはいかがですか? “ステロイド=悪” は昔の考え方です。ステロイドは効果的に上手く使うことが大切で、強いものを漫然と使うとことに問題があるのです。

私もステロイドの濃さを調整していき、今ではほとんど保湿剤の合剤を使用しています。皮膚もきれいになりました。

ほかにはプラセンタという注射もあります。アトピーに効果のある人もいるようで、検討の価値はあるかもしれません。ネットで行っている病院を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての漢方外来。どんな診察をするのでしょうか?

漢方を扱う小さな内科医院へ漢方を処方してもらおうと思っています。
自覚症状があって特に診てほしいのは耳、喉、婦人器系です。
漢方外来は初めてちょっと不安なのですが、診察室へ通されると具体的にどんな診察を受けるのでしょうか?
問診票で詳しく症状を書いたりとかするのでしょうか?
かかる時間なども教えて欲しいです。
一応、自覚症状を詳しく書いたメモは持っていく予定です。
診察を受けた事がある方がいたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主治医は、漢方医ですが血圧・脈拍・舌の色・簡単な問診だけですが、数分の診察で的確な診断をします。診察室からは、いつも笑い声がしています。何でも良く知っている人で、日本語・英語・中国言の3ヵ国を話すので近所の外人さんが来ています。日曜日もやっています。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Q愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを探しています。

愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを教えて下さい。ホームページとかで、調べたのですが、漢方薬を処方しているところは探せたのですが。公共機関に交通機関があれば、少し遠くても構いませんので、宜しくお願いいたします。 
 
 足りない点は補足致します。

Aベストアンサー

こんにちはー。
どのような主訴で診察を受けたいのかがよくわかりませんが、私が通っている漢方医さんをご紹介します。

栄の真ん中で、通うのも便利ですし、先生もよくお話を聞いてくれます。そして、保険が効くので、診察料がめちゃめちゃ安いです。
初診も1000円程度。時間外で見てもらったときも770円でした。

まずはホームページをみてみてください。
合うお医者さんが見つかればいいですね。

参考URL:http://www.hohsa-clinic.com/

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。

Q婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その場で医師になんの意図での処方なのか質問すれば良かったのですが、初めて内診を受けたため、気が動転してしまって聞けませんでした。(いきなり内診と言われ、嫌なら帰る他にないと言われ。多少の覚悟はあったのですがその場で泣き出してしまいました・・・。)

頂いたお薬は「JPS24 加味逍遙散料」という物です。
虚弱体質改善と神経症状の緩和のお薬のようです。

そこで質問なのですが
内診をすればその女性の体質というのは簡単に分かるものなのでしょうか?
それともごく効果の弱い、いわば万能薬的かつ気休め的なお薬を頂いたのでしょうか?

内診が嫌で泣き出してしまったとはいえ、医師に不安定を訴えたわけでもないですし。
確かに虚弱体質気味ではあるのですが、特に何が弱いかなど人それぞれだと思います。
また、過去アレルギー反応や過剰反応の出た薬や病気あったことにチェックを入れているのに
血液検査結果の判明が後回しというのも不可解で・・・。
(漢方薬を飲むのは初めてなのですが漢方薬に副作用の心配はないのでしょうか?
 アレルギー傾向が強いと、診察や予防注射を断られたことがあるので心配しています・・・)

医師に対して悪印象なせいで穿った見方をしてるのかもしれませんが・・・。
(内診が嫌なら帰る他にないから、と言われたのに血液検査もやっぱりあったこととか・・・。診なきゃ分からないのは当然ですが、初診なので血液検査と問診のみで一回見送っても良かったのではないかと・・・。)

同じお薬(JPS24 加味逍遙散料)を頂いたことのある方いらっしゃいますか?
具体的にどのような意図で処方されるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その...続きを読む

Aベストアンサー

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指示に従う必要はないし、別の病院を訪れればそれで良いこと。
薬に対する明確な説明がなかったのはいけませんね。でも漢方なので一般の薬のように○○の薬というはっきりした区分はないのは普通です。
体質からゆっくり改善して行こうという意図の薬ですから。
そういう意図をきちんと伝えるべきだったのは確かでしょう。
でもあちらもあなたが取り乱してしまったのを見て、難しい説明を今しても無駄だと判断したのかも知れませんよ。
血液検査というものは検体を検査機関に送って調べるので結果が出るのが一週間後というものごく普通の話です。

まあそれでも納得がいかないならあなたの好きにする事ですよ。
ちなみに婦人科のお医者さんならまず内診しない事には多くの事が判断できないのはどこへ行っても同じです。
生理中であっても差し支えない場合も多いですが、本人が嫌がるなら別の日に、という事はできます。
しかし診察を受けに来ている以上はどこが悪いのか判断して欲しいから来てる、と考えるのも当たり前のこと。
婦人科の医師は日に何十人もの内診を行っていて、患者の顔を見るがごとくのようにしか感じていません。
内臓疾患の場合はその場でお腹を裂いて診るわけに行きませんが、婦人科の診察の場合は診れるわけですから当然診るのです。
初めてでショックだったのはわかるのですが、診察自体はごく普通の事だったと思います。
せめて女医さんの病院にでも行かれてはいかがですか?

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指...続きを読む

Q皮膚科か漢方薬局か…。

手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。
湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。
これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。
私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。
湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。
これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿...続きを読む

Aベストアンサー

まずは 皮膚科=ステロイド という考えを
なくした方がいいです。
世の中には、ステロイド不使用派の先生もいらっしゃいます。
(いわゆる脱ステ医)

>症状は悪化しているように思います

それが脱ステによるリバウンドであれば
いいのですが・・・
脱ステしている中で
細菌感染など起こす場合も多く
そういう場合には、漢方医も漢方薬も
漢方軟膏も役に立ちません。
というか、信じちゃ駄目です。

個人的には、漢方医ではなく
日本の医師免許を持ち、尚且つ漢方も学んでいる
医師の方が信頼を置けます。

別の疾患で、漢方薬のすごさは知っていますが
漢方薬だけで、アトピーの改善は難しいです。

食事・生活・衣類の改善、
使うもの全て無添加を徹底する事

その上で民間療法(漢方薬も)などの
サポートを使います。

Q漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。

先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。
ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。
薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。
かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。
漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか?
多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方を扱っている病院を検索できるサイトがあります。
(全て網羅しているわけではないようですが)
こちらのサイトを利用してみてください。

ちなみに漢方薬局で漢方を手に入れるのもいいですが、
値段が高いです。
病院で処方してもらえば保険が適用されるので安くなります。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q高校に入ってから大量のニキビができてしまい皮膚科に行き、漢方薬とディフェリンゲルとアクアチムクリーム

高校に入ってから大量のニキビができてしまい皮膚科に行き、漢方薬とディフェリンゲルとアクアチムクリームをもらい漢方を飲み1年間塗り続けた結果ニキビが0になりました!跡はうっすらありますがファンデで完璧に隠れるぐらいになりました。しかし頬が赤ら顔になり私は超色白なのですが手や足にに比べて顔が黒いです(><)これは治らないのでしょうか?(><)ずっと悩んでます(><)

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤・抗菌剤)は皮膚の水分を奪います。
1年間アクアチムクリーム(抗菌剤)を塗布した為の炎症だと思いますが保湿で元に戻るはずですよ!
PS 私も同じ経験をしたので。

Q病院での漢方薬の処方(疲労回復)

疲労回復の漢方薬を病院で処方してもらいたいと思っているのですが,診察のときに「疲れているので疲労回復の漢方薬を処方してください」と言えばいいのでしょうか?
漢方薬を処方してくれる病院に行くのが初めてということと,漢方薬の処方はある病気に対して出されるものだと思っていましたので,質問させていただきました.

ご存知の方,回答よろしくお願いします.加えて,疲労回復に効く漢方薬を教えていただけると助かります.

Aベストアンサー

一般病院で漢方薬をもらうよりも専門の漢方クリニック、診療所などのほうが詳しいと思いますけど。
もちろん、保険利きます。一般病院のドクターよりも漢方には経験豊富です。
漢方薬と一般医薬品との大きな違いは、その人だけしか飲めません。
体質(症)で薬がきまります。
疲れやすい人には、実症なら補中益気湯(ほちゅうえききとう)が適合。虚症のひとは強すぎます。
大きなお世話ですが、サプリメントのほうがよい。高いですけど。
疲れやすいのはなにが原因であるか明白にしてから次のステップに進んだほうがいいと思いますけど。

Q先日、皮膚科に行き 「べピオ」という塗り薬をもらいました。 塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良

先日、皮膚科に行き
「べピオ」という塗り薬をもらいました。
塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良かったのですが
使い始めて何週間か経った頃から
ものすごく痒くなり真っ赤に腫れてきて
今は使うのをやめて
また皮膚科行きに痒くなったと伝えました
すると、「アルメタ」という塗り薬をもらいました
けれど全然痒みも赤みも引かず
おばあちゃんにこれを塗ってみろと貰ったのが
「リンデロンVG」という塗り薬でした
このリンデロンVGというお薬は
痒みや赤みがあっても塗って大丈夫なんですか?

誰か分かる方いましたらお願いしますm(__)m
本当に痒くて困ってます(T_T)

Aベストアンサー

本当またひどくなるようでしたら病室へ行ってくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング