dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日風邪をひき、悪寒や熱などはなんとか自力で治したのですが喉の痛みだけは残り
そして段々とろくに眠ることすらままならない程になってきまして
保険証をもっていおらず、病院に行けない私は友人Sくんに頼んで保険証を貸してもらい
近所のちいさな耳鼻科へと駆け込みました。

すると「ウチでなくもっと、大きな日赤病院でないと手に負えない。それぐらい酷い。もしかしたら入院になるかも」との診断を受けてしまいました。
で、Sくん名義の紹介状まで書いてもらってしまったのですが…

私はどうしたらいいのでしょうか。
Sくんになりすまし、最悪入院…でも大丈夫なのか。
もしくは
なんらかの別の手段を以って日赤病院へ行った方がいいのか。

明日の朝イチにでも行った方がいいと言われ焦っています。
どうか、ご教授よろしくお願いします。
ちなみにSくんは「キム(私です)が良くなるんだったら保険証は好きに使っていい」と言ってくれています。

A 回答 (1件)

あなたが行った行為は、刑法の詐欺行為になります。


また、保険証を貸した友人も警察に逮捕されるかもしれません。
ですので、今後は同じ事をおこなってはいけませんよ。
http://www.tnagao.org/item/20070201

治療費が高くても実費(あなたの全額負担)で治療を受けてください。
もしくは明日にでも、国民健康保険に加入し3割負担で治療を受けてください。

お金を借りて治療を受ければ合法行為ですが、
他人の保険書で治療を受ければ違法行為になります。

命が大切か、お金が大切か、
友達と一緒に、刑務所に入りたいか、入りたくないか、
よーく考えてください。

http://homepage2.nifty.com/soleman/japan/nhi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですか…知識不足故でなんて言い訳にならないことをしてしまったと反省しています。

とりあえず10割負担で行ってみようかとは思います。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!