プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。

夏くらいからひざの裏がかゆくなって昔から皮膚が弱かったので毎年かゆくなるんですが、今年はかなりひどくてかきすぎて膿んでしまいました。


かかないように意識していても寝ているときに無意識でかいてるみたいで…

なかなか乾燥しなくてこまめにティッシュでふいているのですが常に膿?(少し黄色い粘り気のある液)がでていてなかなか止まりません。


来週は忙しく皮膚科に行けないのでそれまで自分で対処したいんですがここまでひどくなったことがないのでどう治療していいのか分かりません。



どのように対処すればいいか教えてください。



お願いします!

A 回答 (4件)

ステロイドは絶対に使用しないようにして下さい。


(医者から処方された場合でも、余程のことがないかぎり)

野菜や果物を多く取る等、バランスの良い食事に心がけたら良いと思われます。

それからビタミンB群やビタミンCが良いようです。
特にビタミンCの大量療法を試してください。
普通一日分1g程度ですが、5g程度試してください。水溶性なので大量に服用しても害はありません。

他に木酢液を薬局やドラッグストアで入手して脱脂綿で浸けて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6175084.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近食生活が乱れがちでした…。

バランスのとれた食事を心がけたいと思います!

ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2010/09/22 20:13

これがアトピー性皮膚炎ならステロイド軟膏でも効果はあると思いますが、やはり皮膚科専門医に診察してもらったほうがいいです。

素人が勝手に判断するよりはいいと思います。いかんせん膿の原因が何だか分かりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間つくって早めに皮膚科に行きたいと思います!


ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2010/09/22 20:15

ステロイド、やめなさい。

 黄色い液体が何なのかは見ていないし、判断できかねますが、

化膿している場合多くはステロイドを使うなら有効な抗菌剤を投与することが推奨されます。

市販でもステロイドと抗菌剤の配合剤があった気がしますが、この範疇は素人の手を出すところでは

ありません。素人が間違った使い方をするから『ステロイドは怖い』んです。


とりあえず、患部を冷やしてください。間に合わせでいいのなら市販でも抗アレルギー薬はあります。

薬局にでも行ってみて下さい。ちょっと対処限界を超えている気もしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドってそんなに怖いんですね(>_<)

なるべく患部を冷やして早めに皮膚科に行きたいと思います!

ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2010/09/22 20:17

ステロイド系の薬があれば即効なんですが。


膿むのは掻いた傷に雑菌が入るからなので無意識に掻いてしまうならできるだけ爪を切っておくとか手袋をして寝るとか。
ティッシュは雑菌だらけなんでダメです。拭かずに自然乾燥で無菌ガーゼ等あてておく。
アルコールとか血行よくするようなものも化膿が酷くなるんでひかえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々対策してかかないようにしたいと思います!


ステロイド系の薬って薬局とかに売っていますか?

傷口は乾燥させたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!