プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。


入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ユニフォームを買いなおしたほうが言いということですね
体はちゃんと洗っていますし・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 23:26

日頃、塩分の摂り過ぎで汗とともに排出される。



それを、嗅覚と直観力に秀でたその部員が、考えず思わずこぼれたコメント。
しかもそれは、間違いではなかった。


そんな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、汗もしょっぱいですからね・・・
確かに、言った奴は物事を正直に言う人です(笑)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 23:24

はじめまして!整髪料付けてます?汗と混ざるのでは?

この回答への補足

いや、何もつけていません
香水とかもです
皮膚科から出されたアトピーの塗り薬をつけています

補足日時:2010/09/20 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!