プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の階段のスイッチがおかしくなってしまいました。
連動スイッチというのでしょうか・・・通常は、1階でも2階でも「つける」「消す」操作が出来るスイッチなのですが、
ある日突然おかしくなってしまいました。

(1)電気がついていない時は、1階または2階のスイッチどちらかのみつけることが出来る。
(2)電気がついている時は、1階でも2階でもどちらのスイッチからも消すことが出来る。
 ただし、1階で消した場合は次につける時は1階からしかつかない。
 2階からのスイッチではつかない。
 逆に、2階で消した場合は次につける時は2階からしかつかない。
 1階からのスイッチではつかない。

と、このような感じです。
ネットで少し調べたのですが、単純な三路スイッチならば(2)のような事象はありえないと思うのですが、
どうなのでしょうか。

なお、1階、2階のスイッチの蓋を開けてみたところ、スイッチには黒・赤・白の3本のラインが来ていました。

A 回答 (3件)

三極SWから出た2本の配線のうちのいずれかが断線、もしくは三極SWの接点の接触不良の

可能性が高いですね。
(正常な回路側でないと通電されないため、点灯時に開放した側のSWでしか点灯できないの
 でしょう)

屋内配線の調査・工事が必要ですが、有資格者(電気工事士)以外は法的に行ってはいけない
作業ですから、お近くの電気工事店などに依頼して下さい。
    • 0

そうですよ

3路スイッチは線が3本つながっています
「我が家の階段のスイッチがおかしくなってし」の回答画像2
    • 0

この場合は、どちらのスイッチが壊れたか調べる必要はありません。

1階2階、どちらも取り替えましょう。

スイッチもたまに使いすぎによる金属疲労で故障します。この場合どちらも同じ回数ぐらい操作しています。壊れていない方もそろそろ寿命です。
    • 0