アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOで一日中、自宅のパソコンの前に座っています。といっても、集中力がないので、やれコーヒー、やれお茶で頻繁に席を立っては居間の方へ行き、檻の中の動物みたいに部屋をグルグル回ったりもしています。おなかがすいたら、歩いて1分のコンビニへでかけ、甘いものを買い込みます。それを食べ尽くしてからしか仕事にかかれないのですが、食べ尽くすと今度は気分が悪くなって・・・。

ようやく自分の部屋に戻ってきたかと思うと、仕事で使うワードより先に、IEを立ち上げネットめぐり。ひどいときは4~5時間やってます。締め切りはどんどん近づき、最後は徹夜に近い状況です。このままでは身体を壊すかもしれません。

ぎりぎりまでかかれないパターンは昔からでしたが、ADSL以降、かなりひどくなり、困っています。集中力を高めるために、DHA飲んだり、アロマオイルをたいたり、努力をしてるんですが。やはり、椅子に身体をしばりつけるか、パソコンを叩き割って、ワープロにかえるしかないのでしょうか。

ろうそくや振り子を眺めたり、瞑想をしたり、数の計算をしたりすること以外で集中力を高める方法、同時にネット依存症を克服する方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

鼻から息を吸って、口から吐く。

深く、ゆっくり、何度も繰り返します。
これが、怒りを静める方法、集中を高める方法です。

おいらは、全くFromBさんと同じようなタイプです。
ネットゲームのポ○リスにはまって、最高13位、
全国大会の地区予選にも2度出場して、2位1位、全国大会ではリーグ戦で負けてしまいました。
60時間ぶっつづけでやったり、「1時間だけしたら仕事をしよう」とか思いつつ、
眠さの限界までやってしまってました。
上司とかいると(`×´)丿ウザイ!!けど、いないとまた困り者ですよね。
おいらは、アンインストールしました。
お仕事柄からも、まさかブラウザをアンインストは出来ないでしょうので、
自分に甘~~く現実的な目標設定をして、守ってみればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呼吸法ですね。やってみます。

>「1時間だけしたら仕事をしよう」とか思いつつ、
よくわかります。いつもそうです。
しかし、60時間、地区予選1位2位、筋金入りですね。私などは回答者さんの風上にも置けません。

>自分に甘~~く現実的な目標設定
これって難しいと思いませんか?私のような人間に限ってハードな計画を立てて全く守れません。で、凝りもせず、またハードな目標を設定してしまう・・・・

何度もすいません。

自分への言い訳も含めて…

でも、完全にそれで仕事をこなしちゃったら、ロボットじゃないですか。
愛すべき人間で、=他の人にも優しく出来る人、
FromBさんがそんな人だからこそ、淡々と仕事を機械的にこなさないだけで、
いい準備運動をしているだけなのでは?
もしそれによって儲けが何十万も何百万も損しても、
それで色々勉強できたり、全くの無駄な時間をすごして心が晴れればまた人に優しく出来たり、
お金で買えないものをたくさん設けているのではないでしょうか。

くらいに気楽に考えて、たまに仕事も愛してあげましょう。
か?
    • 0
この回答へのお礼

再度登場ありがとうございます。今も仕事にかかれてないことがバレそうなレスの速さですが(笑)>わたし

>愛すべき人間で、=他の人にも優しく出来る人、
んん、仕事にも人にも中途半端ですね結局。

>いい準備運動をしているだけなのでは?
確かに部屋をぐるぐる回るのもいい運動になります(笑)
気楽にやってみまーす。

こんにちは。

ADSLをやめて、ISDNくらいにしてみてはどうでしょう。
で、繋ぎ放題コースじゃなく従量コースにするんです。
繋げば繋ぐほど料金がかさみますから、仕事で必要なとき以外は接続しなくなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨年夏までISDNでした。ところが同じで「お金がかかるからだめ」と思ってもやってしまうんです・・・。

同じくSOHOでかなり以前に自分もそんな状況でした。

でも、人間ですもの。いつかはあきるものだと思います。
実際自分もそうでした^^;
ただ私の場合は仕事をし終ってからネット三昧で寝不足でしたが^^;
「仕事おわったら好きなだけネットが出来る♪」と頑張るのも一つの手ですよね。
今はネットを楽しんでいてもいいのではないでしょうか?
ただ、徹夜してでも納期を守る責任だけは忘れないで下さい。
徹夜でも納期守って納品することが自分の選んでいる職業ですし、責任ですよね^_^
だから今の毎日徹夜に近い状況も仕方がないと思います。
あんまり自分で「依存症だ」と決め付けるのも力が入ってしまってますます「ネットが見たい!」と思ってしまうような気もしますよ。
優先順位を自分でよく考えてみて下さいね^_^
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

飽きるまでやれ・・・・ってことですね(笑)
「依存症」と決め付けて、もっと依存してしまうというのはあるかもしれませんね。気をつけます。ありごとうございました。

わたしとほとんど同じ環境ですね。

コーヒー、近くのコンビニ、甘いもの。
私も適当?に回答して、はやく仕事をしなくてはならないので「回答みたいなこと」を書きます。
(1)パソコンを2台準備して切替機ででWeb用と仕事用を使い分ける。2台とも電源を入れておくと電気代が気になって早めにWeb用を切ることがでいるかも。
(2)1日のパソコンへ向かっている時間を長くして遊び?分を吸収する。会社勤めの人と比べ、通勤時間が無い分3時間くらい余分に働いても問題ない、その3時間分を遊びにあてれば気が楽になる。
(3)逆説ですが、徹夜でも何でもいいから、短時間で仕事をこなせるよう腕を磨く。浮いた時間は好きにする。
私は(3)の実力は無いので(1)(2)でなんとかこなしています。それと、ひょっとして外部との接触が少ないことがストレスにつながっているかもしれませんね。積極的に仕事をもらいに客先へ出向き、担当と世間話をするのもいいものですよ。

この回答への補足

(この場を借ります)
皆さん、ありがとうございます。
なぜ、集中できないかの理由を考えてみました。

1.「仕事内容への関心の薄さ」(面白くないことをイヤイヤやってるのではないんですが、この職業が長いので新鮮味に欠ける)
2.「次の仕事に手がつけられない焦り」(恐怖にも似ています。これを忘れるためにネットへ行ってしまうんです

まだまだ、募集しています。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>私も適当?に回答して、はやく仕事をしなくてはならないので「回答みたいなこと」を書きます。

その通りです。でも、この回答は適当ではないです。ありがとうございます。

(1)携帯用の小さいヤツに切り換えようかとも思ってるんですが、大型の方が打ちやすいもんで使っちゃいますね。
(2)3時間ぐらいならネットで遊んでも大丈夫という考え方ですね。問題は、3時間遊んでいて全身に「電磁波疲れ」を感じて、肝心の仕事で力が出せないところ・・・・
(3)理想ですね。まったく、やり方を変えるとか、やんなきゃいけないんでしょうけど。頭悪いもんで・・・。

こんにちは!「時間のプレッシャーに弱い」 FromB さんですよね☆

同じく時間のプレッシャーに弱い香車です。^^ 私も昔、フリーの仕事を
(少しの間ですが)してましたから、お気持ち分かりますので考えてみました。

[その1]楽しいことをヤメるのは、ストレスになるので
     『自分にごほうび』的な考え方をする

まず仕事をする。終わったらネットや、おやつの時間・・・のように。
早く終わらせよう、と自然に集中できるような気がします。
甘いものはカラダが欲しているんだから、休憩中に採ってもいいかも?

本当はオフィスと自宅を分けるのが一番なんでしょうけど、そこまで出来ませんもんね。考えられるのは、ネット用に手ごろなPCを購入して、居間に置く。それで仕事が終わるまで居間には入らない・・・くらいでしょうか。

ご自宅がどうなっているのか分からないので、なんとも言えませんが、
もし仕事場と生活空間がごっちゃになっているのでしたら、
気持ちの切り替えのためにも、区別されてみるのもいいかもしれません。

[その2]やはりここは荒療治

ネット依存症に関しては、現在私もかかっています(私はOK依存症ですが)。私の場合は、イヤというほどやる、もしくは他に興味を惹くモノが見つかれば、落ち着きそうです。一時、某掲示板にハマって(どうしよう)と思ったのですが、OKの存在を知ってから、そこは殆ど見ていません(笑。

まとまったお休みの日など、時間の許す限りやってみてはいかがでしょうか?私はいま充電期間なので、「もうイヤというほどやろう」という気持ちで
ハマっています。してはいけないと思うと余計にしたくなるもんで・・・。

上記とは全く逆に、お休みの日程をめいっぱい使って、海外旅行に行かれるのもいいかもしれません。したくてもできない環境に、しばらく身をおくのです。もしかしたら帰国時には「あんなに夢中になってたのはナンだったんだ?」
となるかもしれません。

現在の状況が異なるため、全く役に立たないかもしれませんが。

ところでSOHOとは、昔で言うフリーのことも指すのですね。
今調べてみて初めて知りました。今まで自宅でPC関係の仕事をする人
のことだと思ってましたー。相変わらず、おマヌケです。
そして、もたもたしてる間に、回答内容がみなさんとかぶってしまった
ところがあるようですー(涙。 長くてスミマセン。もう見切り発車します。
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた、ひょんなところで(笑)。お元気ですか?

時間のプレッシャーは相変わらず弱いです。どうしたものか。もう少し余裕持って生きられないかと(余裕ありすぎか?)思うのですが。

居間と仕事部屋は別々ですが、いったりきたりしすぎなので「ごっちゃ」といえるかもしれません。香車さんのご指摘どおり分けることを考えて、「居間立ち入り禁止」の貼り紙でもしてみましょうかね。お茶などは部屋に持ち込んで。

あとはネット。イヤというほどやってるとおそらく仕事の締め切りには間に合わないでしょう(笑)。フリーだと週末も何もないし。しかし、それがいけないんでしょうね。自分で休みを設定してみようかな。そうそう。規則がないってのがよくないかも。

いろいろ気づかせてもらって、ありがとうございました。
今すぐ海外旅行に行きたいFromBでしたー。

>2.「次の仕事に手がつけられない焦り」(恐怖にも似ています。

これを忘れるためにネットへ行ってしまうんです
知りませんでした!が、おいらのもそれです!

探してみると、
TOP > 美容&健康 > メンタルヘルス
にも、同じような相談がたくさんありました。
1つURLのせておきます。

みなさん、会社だから乗り切れているみたいですね(i-i)。
ここは無理してでも、クセが抜けるまで、
アシスタントの人を雇ってみてはどうでしょうか?
リズムさえつかんでしまえば…。

いい質問、ありがとうございました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541380
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。っといっても11時前か・・・。

紹介してもらったURL覗いてみると「飽きる」というのが多かったですね。早くその日が来るのを待っております。「回答」するのが仕事だったら、よいのにね~。

「リズムを作ること」ポイントですね~。

すぐにお礼が着ましたね。

まさしく依存症。
また回答している私って何でしょう。客先へ出かける時間が迫っているのに、昼飯抜きになりそうです。

DNA、アロマ、しばり.....。いろんなことを考えつくんですね。専門は何かしりませんが、そうゆうくだらない考え?が潤滑剤になってうまいライティング?ができるんじゃあないんですか。
仕事に飽きたら客先へ押しかけて世間話をするのがいいですよ。ひょっとしてあなたの別の面を知ってもらえるかも。それにより変わった仕事をもらえるかも。
OKWEBはチャットルームではないですね。 これで終わりにして仕事に励みます....私は。
    • 0
この回答へのお礼

>また回答している私って何でしょう。客先へ出かける時間が迫っているのに、昼飯抜きになりそうです

ははは。私もあります。化粧をして出かける準備が整っているのに、消してたパソコンの電源を入れたり(笑)

>仕事に飽きたら客先へ押しかけて世間話をするのがいいですよ。

これが一旦、外へ出てしまうと「百均SHOP依存症」になるのです(笑)。何とかしくれ~。

独り暮らしですか?

恐らく空間があなた自身のもの(波動とか気とか?)で満ちているので、なじみすぎて停滞しているのではないでしょうか。
誰か自分以外の要素が少しでも加わると、その妙に収まりすぎていたものが壊れて、ガス抜きになると思います。
ネットに向かうのも実はそれを求めているのではないのかな。
誰かと電話で話すとちょっと何かが変化するでしょう、そんなことないですか?
例えそれが単純な問い合わせ電話でも。
人間でなくても何か小動物が居るだけで違いますよ。
金魚くらいだとちと弱いでしょうが、小鳥とかハムスターみたいな小さいものでも違うはずです。
私は猫に助けてもらってます。
具体的に気分転換に猫と遊ぶ、という具体的なことなしでも、自分以外の要素を取り込めば。「場」の構成要素が変わるので随分違ってくると思います。

アロマは効果がなかったんですか?(>_<)
私はバジルとかライムを気付け薬代わりに使っていますが。

参考URL:http://www.coco-essentiel.jp/focus.html
    • 0
この回答へのお礼

夫は夜しか帰ってこないので、一人のようなもんですね。

>あなた自身のもの(波動とか気とか?)で満ちているので、なじみすぎて停滞しているのではないでしょうか。
面白い考え方ですね。確かに電話一本で空気ががらりと変わります。クライアントからの電話なら気も引き締まりますが、「娘への電話依存症」の母からだと、かなりイライラして最悪の状態に・・・。

動物はこの間、金魚に死なれたんでベタを飼ってますが、居間にいます(笑)。猫はいいですね。大好きです。

アロマは、効果ないことないです。今もローズマリーをたいてます。紹介してくださったサイトも見て、他のものも試してみたいと思っています。あとは音楽、テンポの速いポップス系で始めて途中でクラシックに変えたりしています。しかし、すぐ飽きちゃって、CDいくらあってもたりませぬ・・・。

ありがとうございました。

再度です。

この質問は再回答が多い?
アロマは加熱して使うのではなく、以下のようにしてみてください。加熱すると発生する成分が異なってきます。確か60度弱くらいが有効成分の揮発する温度だったかと思います。
それと部屋中に香りがわたるのもいまいちですね。
嗅覚が刺激に慣れてしまいますからね。
リラックス目的とは違い、「気付け」的一種の刺激療法ですから、刺激になれては効果がありません。
湯飲みとか小皿か何かにお湯を張ります。
沸騰したものか少しさめた程度で。そこにエッセンシャルオイルを数滴たらします。
始は鼻先にその容器を近づけてかぐといいですね。
あとは机の上において時おり風の流れで漂うくらいにしておくといいですよ。
気付けの場合はエッセンシャルオイルをいきなり鼻先に近づけてます。
ローズマリーは活性化にいいですが、気付けとか集中力喚起という「ムチ」として使うには先にご紹介したバジルやライム、ジンジャー、クラリセージなどをお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

60度ぐらいがいいのですね。早速やってみました。意識して吸い込むようにした方がいいみたいですね。今はローズマリーとラベンダーしかないので、おすすめの物、近いうち入手しようと思っています。