プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。来年の一月にFP3級の試験を受けようと思っています。独学で行こうと思っているのですが、テキストと過去問題集について質問します。

テキストは、TAC出版のスッキリわかる FP技能士3級 第2版

過去問題集は、TAC出版のスッキリわかるFP技能士3級―金財 個人資産相談業務対応

を使用して受けようと考えています。上記2冊で合格できるのでしょうか。

お聞かせいただければ嬉しいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3級ならたいていの場合は独学で合格出来る範囲の内容ですが、FPの試験は実経験で得られたことが試験勉強に反映されやすいです。

資産運用をしている、保険証券の意味が分かる、会社からもらう源泉徴収票がそれなりに分かるなどは、勉強を有利に進める要素となります。
資産や財産のことをまるで知らない、一からしっかり学びたいという事であれば、独学よりも通信講座や資格学校に通学された方が無難です。

これらを踏まえて検討してみて下さい。
テキスト・過去問としては、たいていのどの本でも対応可能です。あとは自分との相性になります。
    • 0

9月に3級受けました。

6月に簿記2級が終わって、9月に中小企業診断士か税理士の勉強始めるまでのつなぎの意味で
片手間にやるつもりで大原の通学講座に行きました。
内容はかなり広いです。年金、保険、金融商品の知識に不動産、民法、建築基準法、相続税に
所得税までやらなけらばならないので、正に聞くのとやるのとでは大違いです。
3級のみなら独学でも問題ないでしょうけど、ここは通過点で最終目標が2級もしくは1級を
目指されるなら、きっちり基礎固めをしておかないと次のステージで苦しむ事になるかと
思いますので、学校等の利用をお薦めします。
    • 0

FP3級程度なら問題ありませんが、講師から習った方が、知識だけでなく、やり取りの場面とか知恵を教えてくれるので実務の時に生きてくると思いますよ。

• 0