ピカソが「ゲルニカ」以降に描いた「朝鮮の虐殺」「戦争と平和」という絵画について、詳しいことを知りたいのです。
文章ではみるものの、絵画をみたことがありません。
この2点が含まれている画集は出版されているのでしょうか?
また、見たことがある方、詳細を教えたください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書籍に関してはいっぱいあります。


ピカソの全画集のような物もありますし。
一度近くの美術館に行かれて美術館に大体設置されている資料室というか図書室のような所に行ってみてください。
そこでご希望の物が見れると思います。
気に入った物があればほんの後ろに書いてあるISBN(ISBN-xxxxと記述してあるコード)を控えておいて書店で注文しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/10 22:07

補足です。



私立ではなく市立、県立などの大きめの美術館にて参考文書を見て下さい。
    • good
    • 0

画像がごらんになりたいのでしたら、ピカソの公式サイトで見られます。

works、というところで、製作年月日をクリックすれば、画像が出てきます。画集についても、BOOKS、で公式なものを調べられると思います。英語ですけど。

参考URL:http://www.tamu.edu/mocl/picasso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ピカソの公式サイトは以前見たときに文字が読みづらく断念しましたが、
また見てみます。

お礼日時:2001/04/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピカソマーブルとピカソ(画家)の関係

資料の中にでてきた「ピカソマーブル(picasso marble)」という単語について調べています。

大理石の種類で良いんでしょうか?
画家のピカソとは関係がありますか?

Aベストアンサー

誰が付けたか知りませんが、ピカソの絵のように奇抜な模様をもっているからだそうです。

参考URL:http://www.bernardine.com/cabochons/picasso-cabs.htm

Qこの絵画の詳細を教えてください

この絵画の詳細を教えてください

作者、時代背景、また描かれた理由、主義としては何かなど
詳細にお答えいただければ本当にうれしいです。

Aベストアンサー

ピーテル・ブリューゲルの「乞食たち」。
ルーヴル美術館蔵。

歴史にはとんと疎いので時代背景等はよくわかりませんが、
作者名とタイトルで検索すると何か情報を得られると思います。
http://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E3%80%8A%E4%B9%9E%E9%A3%9F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8B

Q平和についての絵画で、大きな鳩が描かれている絵のタイトルが分かりません

よく世界史の教科書に載っている絵で、下のほうに少しだけ海が描かれ、その上の大きな空の半分以上を埋め尽くすようなとても大きな白い鳩が描かれている絵があると思うのですが、タイトルが分からなくなってしまいました・・ 確か平和がテーマで、20世紀とか最近の絵です。青色と白色以外使われていなかった気がします。確かNYの美術館にあったと思うですが… 記憶がおぼろげですいません。タイトルの分かるかた、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらではないですよね
ルネ・マグリット「大家族」

Q明治以降の日本の絵画で最も高価なものを教えてください。

日本の絵画で最も高価なものを教えてください。
といっても古美術や歴史的価値のあるものなどあり、きりがないので、明治以降にかかれた絵画作品でお願いします。
また、どの作家の作品が高いのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
絵画を金額に換算するのはむつかしいですよね。
確か洋画についてはキャンバスを葉書一枚の
大きさを単位として「1号」として計算して
画家により決まっている相場?の単価をかけて
およその絵画の金額を知る事が出来ると聞いた覚えがあります。

図書館に行かれて「美術年鑑」というのをご覧に
なると、画家の「相場」が書いてあるのではないか
と思いますがいかがでしょう?

あまり参考にならなくてすみません

Qゲルニカについて

パブロ:ピカソの絵で「ゲルニカ」に描かれている中央に倒れている剣を握る兵士の手に描かれているものが私には良くわかりません。いったいなにを描いているのですか?そしてそれにはピカソのどんなメッセージがこめられているのですか? 
わかりにくい質問で申し訳ありません>< 回答していただければありがたいです。

Aベストアンサー

兵士の握っている剣の上に描かれているものであれば、
「アネモネの花」だそうです。再生の意味を込めて描かれたとか。

アネモネと限定しなくても、花であることは想像できます。
焼け野原になった街に芽生え、やがて地面を覆っていくであろう
植物の生命力に希望を託したのかもしれません。
アネモネだと普通赤い色を想像しやすく、血の色とだぶらせて
見る人のイメージをかき立てる役目を果たしていると思われます。

もしくは、アネモネの由来にギリシャ神話のアドニスの話がありますので、
アドニスという少年が死んだ後、花として再び命を与えられた話にちなんで
描かれた可能性もあります。

確かな情報ではないですが、鑑賞する人が様々な思いを巡らすと
いうのも、絵画の鑑賞法の一つだと思います。
ですから、最低限の情報を得たら、bangbumpさんなりの解釈で
見られたら良いのではないでしょうか。
あまり的確な回答になってなくて、すみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報