プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失敗した茶碗蒸しの使い道を考えてください

生まれて初めて茶碗蒸しを作ったのですが、市販の白だしを入れすぎてとにかく辛くなってしまいました。

一口は食べられるものの、水を飲んで二口目に行けません。

うどんに浮かべて何とか一つ食べましたが、どんぶり一杯分まだ残っています。

味は濃い白だしなので、味が薄まれば食べられると思います。

料理のレパートリーがないため、思いつきません。

何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

豆腐とゴーヤーを炒めて、茶碗蒸しもあえて、チャンプルーにする



レタスやキャベツの千切りに乗せて、くずしながらサラダにする

ジャガイモをゆでて茶碗蒸しを混ぜ、ポテトサラダの具にしてしまう

茹でたマカロニに茶碗蒸しを混ぜてホワイトソースとチーズを乗せてグラタンにする

いっそカレーにぶちこむ
(((^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どれもおいしいそうですね^^
早速作ろうと思います。
やはり毎日作っているわけではないので、ここって時にメニューが浮かばないので本当に助かりました!
こんなにポンポンと浮かぶなんてうらやましいというか、そんな女性になりたいです^^
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/25 12:10

我が家では、残り物が翌朝のみそ汁またはスープの


具になっているのが普通です。
鍋にお湯を沸かし茶碗蒸しを入れ、味噌、麺つゆ、
コンソメなどをを少しずつ足して味を見ながら…
でいけると思います。
想像したら試してみたくなりました…
    • good
    • 3

>白だしを入れすぎ


塩分が多いだけ。
と解釈できますので、
「市販の白だしを入れ」た分量が適正な分量になるまで薄める
という方法が再利用の方法になります。

塩分分量を調べて、何倍に薄めるか、を決定してください。

1.泡だてきで攪拌し、潰して、細かくする。
2.布巾で包んで脱水(塩を捨てるため。旨み分が減るので化学調味料などを追加すること)。残った分量に含まれる食塩の分量から、自分の作ろうとする料理の分量を決定する。
3.私ならば、炊いたご飯にゆでた野菜などといっしょに放り込んで、粥に。
中華粥にするか、おじやにするか、ライスプディングにするかは、味付け次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!