アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?
 同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。
40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。
 【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)
 【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水
 【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)

平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)

こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)

気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。
 アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

カロリーメイトの「忙しい人のためのバランス栄養食」という言葉に惹かれて多くの人がカロリーメイトでダイエットをしていますが、カロリーメイトは添付図のように、脂質にかなり偏った食品で、決してバランス栄養食ではありません。
カロリーメイトよりは、コンビニで300円位の弁当を買った方が栄養バランスが遥かに良くなると思います。

> こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。

栄養面で問題があります。野菜と食物繊維が圧倒的に少なく、ビタミン・ミネラルも足りていません。
カロリーメイトの欠点は蛋白質がすくなく、食物繊維が含まれていないことです。
この食事を始めてから便秘するようになったのではないかと思います。

> どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。

脳の栄養が炭水化物ですから、もしも、頭がボーっとするのが食事のせいとすれば、炭水化物不足が原因だろうと思います。
カロリーメイトは炭水化物が少ないので、昼食におにぎりとサラダでも買って食べれば改善されるのではないかと思います。

なお、添付図のカロリーは1348Kcalです。ダイエット中のカロリーとしては、無理のないちょうど良い程度のカロリーだと思います。
「昼食は「カロリーメイトと水」でダイエット」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳細はアドバイスをありがとうございます。
確かに野菜や食物繊維が欠けていますね。気をつけて、こまめに食べるようにしようと思います。
昼はカロリーメイトだけでなく、おにぎりを1つ加えることにします。図での解説も大変わかりやすく参考になりました。カロリーが増えないように気を付けます。ありがとうございました。

カロリーメイトのカロリーの大部分はトランス脂肪酸で体に良い事はありません。

おなじ400キロカロリーを摂るならアップユアマスで摂った方が栄養素のバランスが良く、味も良いと思います。http://www.muscle-elite.com/products.aspx?id=23& …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
紹介していただいたURLも参考になりました。検討したいと思います。
ありがとうございました。

野菜不足、夕食に茹で野菜か無視野菜(もやしが安くて良いです)が必要。

豚肉いはたまに食べたほうが良いです、肉類で避けるのは牛肉。

筋トレも良いですが、40分間ウォーキングを毎日したほうが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに野菜が不足していますね。嫌いではないので、適度に食べることにします。ウォーキングというよりはジョギングを毎日しているので、これを続けられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。