電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でピアノ教室を開く予定です。現在、貸し会場で約50人の生徒を教えていますが、今回家を新築するため、思い切って自宅で出来るように作る予定です。その場合、注意する点などありましたら是非教えてください。
今、考えているのは、自宅の玄関から教室、トイレはそのまま直行できるように玄関側に1部屋を予定しております。また、家のとなりに別に小さな小屋を立てて、専門に使えれば、一番理想とは思っているのですが・・・経験者の皆さん、よろしくお願いいたします。ちなみに周囲は家などはなく広々とした場所です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

50人の生徒さんはどのようなスタイルで教えているのでしょうか?

マンツーマンなら良いのですが。

というのも、友人でピアノ教室を開いていた何人かは、少子化の影響で次々と廃業の憂き目にあっています。
それぞれに共通するのは、一度に何人にも教えられるように、10台~20台以上のピアノを置き、教えていました。

拡大路線だけは考えない方が良いです。
マンツーマンでピアノ2台のスペースを確保するのが、細く長く続けられるようです。

ピアノの音は結構聞こえますし、周囲に新たに家が建つ可能性は無いですか?
先々の事も考えて、防音工事はきちんとしておいた方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今は、2台(メインは1台)で、個人レッスンが中心・兄弟一緒の場合だけグループで教えています。

やはり少子化の影響は少しづつでてくると思うので、じっくり考えてみたいと思います。