アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度3熱傷で家族が入院しています。
保険会社から重度障害診断書を送付してもらいましたが、医者は記入できないと言いました・・・
後遺症診断書なら記入してもらえるのでしょうか?

熱傷も明らかに重度なのに・・・
後遺症も明らかなのに・・・
医療請求に詳しい方、返答お待ちしています。

A 回答 (3件)

熱傷重度と保険会社の重度障害は違います。


保険会社の約款に載っています。
両下肢とも足関節から切断したとか、両目とも失明した、寝たきりで自分では何も出来ない等重篤な障害での支払いとなっています。
また、症状が固定し良くなる事は無いことも条件です。
保険会社に重度障害の状態はどういうものか確認してみてください。
    • good
    • 0

2度及び、3度4度熱傷40%で今年の8月末まで入院していた者です。


臀部から下肢の裏側のほとんどを植皮しました。
私も重度障害者診断書は書けないと言われましたね。
その時は一般病棟に移って、外来の形成外科医とのお話しだったのですが。
どうやらリハビリ科の診断が必要になるようなお話しでした。

現在、集中治療室にいるのかどうかわかりませんが、障害者認定というのはその後の事のようです。
    • good
    • 1

時間が無く詳細を調べる事が出来ませんが・・・。



一般的に保険会社は保険金の支払額の一つの目安として「診断書」を使います。

詳しい事情は分かりませんが、医師が「重度障害診断書を記入出来ない」の返答は~治療途中で、どの部位にどの程度の障害が残るか確定出来ないからだと思います。

その意味からすると「後遺症診断書」も現時点ではさらに判断しかねると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!