アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP試験の参考書について。

来年度から就職するにあたり、FP2級を取りたいと考えています。そこで、まずは1月のFP3級を独学で勉強して受検しようと思うのですが、どの参考書がオススメですか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

初学なら、参考書はあんまり細かいヤツじゃないようがいいです。

本屋にいってペラペラみて(FP3級用、2級のは細かすぎ)一番簡単だなと思ったヤツで十分。
ただ、発行年だけは最新のを選んでください。毎年、特例の基準が変わるので。

なんで簡単のでいいかというと、FP試験は過去問から8割でて、そのうちの8割正解すればいいレベルだからです。
なので重要なのは参考書よりも過去問題集のほうです。過去問を理解するための参考書でしかないから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
過去問に力を入れて勉強していきたいと思います。

2級ですが、私が教材にしたのは、「 うかる!FP技能士2級・AFP完全テキスト(ノ-スアイランド 編/ 日本経済新聞出版社)」です。

選んだ理由は、日経から出ているので、少なくとも編集ミスだらけということはないだろうと思ったからです。
この手の資格関連本としては、きちんと編集されているほうだと思いました。

他に使用した教材は(社)金融財政事情研究会のHPに公開されている過去問だけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
書店に行って見てみたいと思います。