プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人に看護士になりたいという人がいるんですが、看護士という職業は上下関係が激しくて看護士の間でいじめのようなものがあると聞いたことがあるんですけど本当ですか?良ければお返事下さい!

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、お友達がなりたいと言うのであれば、上下間系やいじめは関係がないのではないかと思います。

社会人になれば、当然上下間系は避けて通れませんし、人間同士ですからいじめや好き嫌いがあるのも仕方がないのではないでしょうか?

人間関係の問題に目を向ける前に、看護というものがどういうものかを知って、本当に目指すかどうかを考えたほうが良いと思います。
御存じかとは思いますが、人の命が関わる大切な仕事です。職場の人間関係以外に、患者さんとの関係もあります。

確かに、女性が多い職場ですので、どちらかというとうわさ話や、好き嫌いで多少のいじめのようなものはあります。どうしても、私を好きになってくれなかった人もいました。きつい事をいわれて、泣いた事や忘れられない言葉もあります。
その大部分は、仕事に関係する事でしたから、その場では理解不能な対応をされても、今思えば納得できる事ばかりです。

そんな事よりも、同期や先輩達と楽しく仕事をした記憶の方が強く残っています。

いじめや上下関係などを心配せずに、本当になりたいのなら、頑張って看護師を目指して欲しいと思います。
    • 0

こんにちは。

看護師です。
既にいい回答がでているので補足です。

社会人ですのである程度の上下関係はあります。
専門職ですので学校を卒業して免許を取ったから
何でもできるわけではありません。
はじめの3年は仕事を覚えるための勉強で大変です。
先輩から注意、指導されることも沢山あります。
それを「私ばっかり・・」とか「またつっこまれた」
とか感じるようでは本人の成長はないと思います。
注意・指導は謙虚に受け止めて同じ失敗は繰り返さない
前向きな姿勢があれば大丈夫だと思います。
注意すると「いじめられた」、かといってほっとくと
「誰も教えてくれない」とどんどんマイナーにしか
考えられない人は自分の満足いく職場を捜し求めて
転職を繰り返す傾向にあるようです。

新人の頃は自分が主人公ですからわからないかも
しれませんが職場は患者さんが主人公です。
少々厳しい事を言われることもあるかもしれませんが
全て成長のため、と思える前向きな姿勢で取り組めば
大丈夫と思います。

お友達にせっかく目指したいと思ったなら是非
頑張って欲しいと思います♪
    • 0

仕事に対する情熱がある職場だと思っています。

日進月歩の世界であり、また、人間相手なので“これが正解”とすぐに答えが出ない場面も多々あります。

そんな時、みんな熱心の余り、意見がぶつかり、時には険悪なムードになることもあります。
新人や勉強好きな人は、教科書や“科学的な根拠”にうるさいですし、経験が長くなると“今までは~~~”となりやすいです。

自分の看護に対する考え方(看護観、といいます)もそれぞれ違い、みんな、自分の意見をなかなかひっこめない傾向にあると思います。いつまでも我を張っているといけないですが、たいていは、仕事が忙しいので、長く尾を引くような事はないと思います。

今まで、いくつかの病院を経験しましたが、陰口くらいはありましたが(たいていは気のきかない人や働かない人)とりたててひどいイジメは知りません。普通にちゃんと仕事をしていれば大丈夫だと思いますよ。これはどんな仕事をしても同じです。
ヒマな職場はイジメている時間があるかもしれませんから、もしそれが心配だったら、忙しい所に就職したら良いと思います。
    • 0