電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大腸に小さなポリープがあるという事で担当医師には、「取りたければ取りますよ」と言われましたが別に急いだ
方がいいとの事でもなかったので先延ばしにしています。
ポリープとは、良性悪性を調べずに取ってしまっても良い
ものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポリープと言っても、一種類ではありません。

色々な形態と内容があります。
担当医が急いでいないなら、悪性の可能性が少ないものでしょう。

でも、細胞診している訳では無く、レンズ越しにみるだけですから、絶対悪性化しないというわけではないので、ファイバーの時にそのまま取って貰っても良かったと思います。
便秘した時など、其の部分を凄く刺激してしまい易いですからね。

なお、成り易い人は次々に出来る可能性が高いので時々は検査を受けましょう(記録が有るので同じ処でが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

細胞診をしていなかったので、不安があったと思います。
まだ小さいものですが取ってもらおうと思います!
今後、時々検査も受けるようにしていきます。
ありがとうございました!

kappausagiさん、こんばんは。

先日、主人がポリープを切除しましたので、その時先生から伺った事を書きます。

悪性ポリープは、何もないところに突然できるのではなく、良性ポリープの中の何パーセントかが、何年も放置された後に、悪性化することがわかっているそうです。
ですから、小さければ、何の問題もないらしいです。でも経過を観察しないと、何年か後に悪性化する可能性も無きにしも非ず、ということでしょうか。

また、先生によっていろいろな考え方の方がいらっしゃると思いますが、予防的な意味で、切除を勧める先生もいらっしゃいます。
主人の場合は、大きいものは数個、検査の際に切除していただきました。そのほかにも、小さいものがあったので、そちらは経過観察ということで、1年後の検査のときに切除してもらうつもりです。本当は、いっぺんに切除してもらいたかったのですが、個数が多かったのでこういうことになりました。

因みに、国立がんセンターでは、5ミリ以下か4ミリ以下(はっきりしなくてすみません。とりあえず大きさによって判断しているそうです。)のポリープは、原則として切除の対象としていないそうです。この時点での悪性化の可能性がないと言うことらしいです。勿論経過観察ということにはなりますが。

それから、動物性の脂肪と、運動不足は、ポリープ発生の引き金になるかもしれないということです。

参考になったでしょうか。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました!
私もなるべく早い時期に切除しようと思いました。ご主人さまもどうぞお大事に。

どこまで調べましたか?

潜血?
レントゲン?
ファイバー?

ファイバーによる内視鏡検査で見つかって、
それが結構大きい場合は、取った方が
良いと思います。

というのは、場合によっては(可能性はあまり高くないが)それが更に成長する事が考えられるからです。

今の内視鏡&大腸の場合は、よほどの事がなければ、
すぐに切ることができますから
そちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。内視鏡まで調べました。
結果的に良性だったとしても、やっぱり取ったほうが
いいんですよね・・?