アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスベストが付いた服は洗濯機で洗うだけで大丈夫ですか。主人が仕事の関係(電気工事)で、アスベストを時々付けて帰ってきます。(今まで知らなかったのですが)今回、初めて聞いて、普通に洗濯機で洗うだけで大丈夫か、不安にかられています。また1回洗濯機で洗った後、その次に洗う洗濯物や洗濯機にも影響はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo1です。

補足質問の件ですが、アスベストは「石」ですから外力が加わると粉々に砕けてしまいます。
しかし、実は粉々に砕けた石綿が怖いのです。
繊維状の大きな石綿を人間が吸う事は考えられないですが、粉々に砕けた石綿は「塵」のように舞い上がりますので、それを吸ってしまうのがアスベスト被害なのです。
肉眼で見えるような大きな石綿を人間が吸う心配は殆んどありませんし、作業着に付着しても取れ易いです。
旦那さんの電気工事の仕事ですが、古い電線の絶縁材に使われたアスベストは白石綿に間違いないです。
勿論、最近の電線にアスベストは使われませんので心配無用です。
但し、電気工事の際に青石綿を使用した古い建築材に触れると危険度の高い青石綿が付着する可能性がありますが、工場のような大きな建物にしか青石綿を使用した建材はないはずですので、一般的な電気工事なら青石綿付着はないと思います。
それでも、石綿付着の恐れがある作業着なら、作業着だけ別洗いするように徹底すれば良いのです。
洗濯機に作業着を入れられなら、作業着だけ単独で下洗いしてください。
全自動洗濯機でもマニュアル操作が出来ますから、作業着だけ先に洗濯と濯ぎを簡単に済ませて脱水後に他の洗濯物と洗えば他の洗濯物に石綿付着はなくなります。

念のため、アスベストの性質を繰り返しますが、アスベストは「石を綿状にした物質」ですから、触れても危険ではありません。
アスベストは石なので粉々に砕けますが、粉々になった「細かい石を吸い込む」と肺の中にいつまでも残るのが危険なのです。

むしろ、アスベストが舞い上がる環境で電気工事をしてるなら、旦那さんの防塵対策が心配です。
防塵マスクをして作業しないとアスベスト粉塵を吸い込んで蓄積させてしまいます。
それこそがアスベスト被害の怖さなのです。

洗濯物に付着するアスベストは微々たるものです。
    • good
    • 4

質問に対する回答ではありませんが、


洗うとかの問題ではなく、ご主人がどういう環境で作業されているかの方が大事だと思います。

単に「仕事の関係(電気工事)」では分かりませんが、
ご主人が作業時にどういう種類の石綿か確認することをお勧めします。
そして問題は、相応の対策がなされた上で作業しているのか?ですね。
    • good
    • 0

アスベストと言うと「発ガン性物質」のように恐れる人達が多いですが、昔は豆炭アンカ等に日常的に使われてた「石綿」なんですね。


石綿は鉱石ですから、体内に入ったら分解されないのが怖いですが、よほど大量に吸い込まない限り「じん肺」や「肺癌」なる心配はないようです。
石綿も「青石綿」は危険度が高いですが、一般的なアスベストは白石綿ですから発ガン性は少ないようです。
個人的には、タバコの煙や車の排ガスの方が発ガン性が高いと思ってます。

アスベストが付着した作業着は、別な容器(バケツ等)で下洗いしてから洗濯機で洗ってください。
下洗いする事で大半のアスベストは作業着から取れてしまいます。
下洗いした作業着は、普通に洗濯機で洗ってください。
昔の人達は、石綿を普通に使ってましたが、肺癌になった人は現代と大差ないです。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。ただ、主人がすでに洗濯機の中に放り込んでいたので、ほかの洗濯ものも早く洗いたかったため、洗濯機もうまわしてしまいました。下洗いはしませんでした。その代わりに2度洗いをしましたが、だめでしょうか。洗濯機の構造上、洗濯ものを入れるところにゴムパッキンが付いていて、その中に小さいごみがたまってしまうのですが、洗濯後、そこにアスベストが残りますよね?めちゃくちゃごみが取りにくいので、完全には取りきれないのですが、大丈夫でしょうか。その後の洗濯には影響はないでしょうか。また、作業の時に付けていたベルトにも付いているのに、主人はそのまま普通に使っています。 考えだすときりがないのですが、結局大量に継続してというのでなければ、多少ならあまり深刻に考えないでも大丈夫ということでしょうか。手に付いたりしても普通に洗うだけでいいのでしょうか。  (くどくどと書いてすみません。今後もあることだと思いますので、気になってしまって)

補足日時:2010/09/30 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています