ハロウィンでの料理について。

今年のハロウィンは、僕の家族でハロウィンパーティーを
する事になりました!
何時も夜ご飯等は作るのですが、
こういう、行事の料理を作るのが初めてで、
レシピが全く思いつきません!
唯一最後のデザートに「かぼちゃのスフレチーズケーキ」を
作ろうかと思っています。

できれば、前菜からデザートまで、
メニューの提案をしていただけると光栄です。

デパートなので売っているような材料で作れる事も願います!!!!

A 回答 (3件)

カボチャ料理はもう予定しているのですね。

それひとつあれば充分だと思いますが・・・
スフレの仕上げに、ジャックオーランタンの形に切り取った紙を置いて、パウダーシュガー振って模様をつければ、よりそれらしくなると思います。

ハロウィンは、日本にはなんだかやたらかわいく楽しく、と思いっきり間違って伝わっていますが、本場アメリカでは暗く汚くグロテスクなものです。
蜘蛛の巣いっぱいとか、埃だらけとか、気色悪い絵やオブジェを飾るとか、本当にお化けが出そうなホラー映画のセットさながらの雰囲気を作るのが本来で、なんでこんなことするの?こうして何が楽しいの?って感じで、私はハロウィンには気持ち悪い印象しかないです。

さて、留学中に料理番組で見たハロウィン向けのレシピでは、ミートボールの上にスライスしたオリーブなどをのせて目玉に見たてたものを、トマトソースのスパゲティにゴロゴロと添えるものでした。
ハロウィンだから目玉を食べるんですって・・・なんという発想なんでしょうね。
前菜には例えば、血に見たてたガスパチョ(ってスペイン料理ですが)を、カクテルグラスに少しずつよそって出すというのはいかがでしょう?
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ケーキの飾りやデザインは
かぼちゃペーストに生クリームを少し加えたので、
ジャックオーランタンを作るつもりです!

存じております。
アメリカに親戚が居て、
そこから飾りを送ってもらう予定で、
写真で見る限り相当グロテスクでした…

ガスパチョとはいい案です!!
血っぽくっていいですね♪

沢山ありがとうございました。

かぼちゃサラダ

茹でたかぼちゃを裏ごしして塩コショウし、マヨネーズと混ぜてペースト状にします
野菜やハムなどを加えれば出来上がり!

かぼちゃを器にグラタンやシチュー
かぼちゃの頭を切り中の種を取り出して茹でます。(蒸してもいいけど)
中にシチューを入れるかグラタンの生地を入れて焼きます。
皮をお化け風にカットしていれば見た目も最高

かぼちゃのスープ
この時期になると販売されるので買った方が早いかも?(^^;

かぼちゃピザ
市販のピザ生地にかぼちゃなどをトッピングしてピザソース、ピザチーズを使って焼くだけ!
ホワイトソース+チーズやシチュー+チーズでもいいかも?

パンプキンパスタ
レシピ(リンク)
http://www.hiesyo-club.com/cooking4.html
生地にかぼちゃを練りこんでしまうのもアリかも?
マカロニ、ニョッキ、ペンネなんかも出来ますね。
(ペースト状にして小麦に練りこみます。)
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃ三昧ですね(笑)
どれもとても美味しそうです!

パスタ記事にかぼちゃを練りこむとは
また凄いですなwww
作るのが大変そうですwww

今からハロウィンが楽しみで仕方ありませんwww

ハロウィンは、一部地域の風習に始った行事で、必ずしもそれはお祝いをする行事ではありません。

ケルト地域の年の終りである10月31日には死者の霊が戻って来る、同時に魔女ややって来るので、その魔除けの行事だった様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …

先祖の精霊が戻って来るとの意味では、日本で行われる盂蘭盆会に似た様な所がない訳ではありません。でも盂蘭盆会は大切な御先祖様の精霊を迎える気持であるのに対して、ハロウィンはむしろ悪霊を寄せつけない気持の方が大きい様にも思えます。
日本の盆提灯は精霊を迎える灯りであるのに対して、ジャック・オ・ランタンは、悪霊払いの要素が強いのではないでしょうか。ハロウィンの衣装も魔女に取り憑かれない様に姿を隠す要素の方が多かったのだろうと思います。

ハロウィンで行われることは、子供たちがケーキを貰いに近所の家々を回る事が中心であり、一部にはお祭り騒ぎに乗じての乱行もあった様で、必ずしも世界的に認められている行事ではない様です。
現在アイルランドなどの発祥に地域を除くと、ハロウィンが認知されているのは米国と日本のようですね。
しかも日本の場合には本来のハロウィンの意味を排除して、クリスマスイブ、バレンタインデーと同様の位置付けとし、コマーシャルベースに乗せられた感があります。

ですから、カボチャケーキを作ることを別とすれば、日本のハロウィンでは何も本来のハロウィンの意味にとらわれる必要はないと思います。日本ではホラー的な意味は既に失われていますので。
ですから魔女や悪魔、あるいは死霊その他のおどろおどろしい不気味なもの、本来なら縁起が悪いものに捕らわれることなく、日本流のクリスマスイブのパーティと同じ様な料理を作るのが良いかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
初めて知りました!!
なんだか、おぞましいものだとは知っていましたが、
そこまで深くは知りませんでした…

なるほど。
そういう手もありますね。

わざわざありがとうございました!!