ハロウィンでの料理について。


今年のハロウィンは、僕の家族でハロウィンパーティーを
する事になりました!
何時も夜ご飯等は作るのですが、
こういう、行事の料理を作るのが初めてで、
レシピが全く思いつきません!
唯一最後のデザートに「かぼちゃのスフレチーズケーキ」を
作ろうかと思っています。

できれば、前菜からデザートまで、
メニューの提案をしていただけると光栄です。

デパートなので売っているような材料で作れる事も願います!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カボチャ料理はもう予定しているのですね。

それひとつあれば充分だと思いますが・・・
スフレの仕上げに、ジャックオーランタンの形に切り取った紙を置いて、パウダーシュガー振って模様をつければ、よりそれらしくなると思います。

ハロウィンは、日本にはなんだかやたらかわいく楽しく、と思いっきり間違って伝わっていますが、本場アメリカでは暗く汚くグロテスクなものです。
蜘蛛の巣いっぱいとか、埃だらけとか、気色悪い絵やオブジェを飾るとか、本当にお化けが出そうなホラー映画のセットさながらの雰囲気を作るのが本来で、なんでこんなことするの?こうして何が楽しいの?って感じで、私はハロウィンには気持ち悪い印象しかないです。

さて、留学中に料理番組で見たハロウィン向けのレシピでは、ミートボールの上にスライスしたオリーブなどをのせて目玉に見たてたものを、トマトソースのスパゲティにゴロゴロと添えるものでした。
ハロウィンだから目玉を食べるんですって・・・なんという発想なんでしょうね。
前菜には例えば、血に見たてたガスパチョ(ってスペイン料理ですが)を、カクテルグラスに少しずつよそって出すというのはいかがでしょう?
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ケーキの飾りやデザインは
かぼちゃペーストに生クリームを少し加えたので、
ジャックオーランタンを作るつもりです!

存じております。
アメリカに親戚が居て、
そこから飾りを送ってもらう予定で、
写真で見る限り相当グロテスクでした…

ガスパチョとはいい案です!!
血っぽくっていいですね♪

沢山ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 17:36

かぼちゃサラダ


茹でたかぼちゃを裏ごしして塩コショウし、マヨネーズと混ぜてペースト状にします
野菜やハムなどを加えれば出来上がり!

かぼちゃを器にグラタンやシチュー
かぼちゃの頭を切り中の種を取り出して茹でます。(蒸してもいいけど)
中にシチューを入れるかグラタンの生地を入れて焼きます。
皮をお化け風にカットしていれば見た目も最高

かぼちゃのスープ
この時期になると販売されるので買った方が早いかも?(^^;

かぼちゃピザ
市販のピザ生地にかぼちゃなどをトッピングしてピザソース、ピザチーズを使って焼くだけ!
ホワイトソース+チーズやシチュー+チーズでもいいかも?

パンプキンパスタ
レシピ(リンク)
http://www.hiesyo-club.com/cooking4.html
生地にかぼちゃを練りこんでしまうのもアリかも?
マカロニ、ニョッキ、ペンネなんかも出来ますね。
(ペースト状にして小麦に練りこみます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃ三昧ですね(笑)
どれもとても美味しそうです!

パスタ記事にかぼちゃを練りこむとは
また凄いですなwww
作るのが大変そうですwww

今からハロウィンが楽しみで仕方ありませんwww

お礼日時:2010/10/02 00:39

ハロウィンは、一部地域の風習に始った行事で、必ずしもそれはお祝いをする行事ではありません。


ケルト地域の年の終りである10月31日には死者の霊が戻って来る、同時に魔女ややって来るので、その魔除けの行事だった様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …

先祖の精霊が戻って来るとの意味では、日本で行われる盂蘭盆会に似た様な所がない訳ではありません。でも盂蘭盆会は大切な御先祖様の精霊を迎える気持であるのに対して、ハロウィンはむしろ悪霊を寄せつけない気持の方が大きい様にも思えます。
日本の盆提灯は精霊を迎える灯りであるのに対して、ジャック・オ・ランタンは、悪霊払いの要素が強いのではないでしょうか。ハロウィンの衣装も魔女に取り憑かれない様に姿を隠す要素の方が多かったのだろうと思います。

ハロウィンで行われることは、子供たちがケーキを貰いに近所の家々を回る事が中心であり、一部にはお祭り騒ぎに乗じての乱行もあった様で、必ずしも世界的に認められている行事ではない様です。
現在アイルランドなどの発祥に地域を除くと、ハロウィンが認知されているのは米国と日本のようですね。
しかも日本の場合には本来のハロウィンの意味を排除して、クリスマスイブ、バレンタインデーと同様の位置付けとし、コマーシャルベースに乗せられた感があります。

ですから、カボチャケーキを作ることを別とすれば、日本のハロウィンでは何も本来のハロウィンの意味にとらわれる必要はないと思います。日本ではホラー的な意味は既に失われていますので。
ですから魔女や悪魔、あるいは死霊その他のおどろおどろしい不気味なもの、本来なら縁起が悪いものに捕らわれることなく、日本流のクリスマスイブのパーティと同じ様な料理を作るのが良いかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
初めて知りました!!
なんだか、おぞましいものだとは知っていましたが、
そこまで深くは知りませんでした…


なるほど。
そういう手もありますね。

わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/02 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めのメタル(出来ればキーボードが印象的な)教えてください

スラッシュメタル四天王やハロウィン、アングラ、ドラゴンフォースなどをよく聴いています。
 キーボードがメンバーにいるメタルバンドがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ベタなバンドを紹介。

ソナタ・アークティカ
ストラトヴァリウス
パワークエスト(初期はドラゴンフォースのメンバー在籍)
トワイライトニング
スプリーム・マジェスティ
ドラゴンランド
アクセンスター
ダーク・ムーア

キーボード弾いてる本人が有名バンド

ロイヤル・ハント(アンドレ・アンダーソン)
アーテンション(ヴィタリ・クープリ)
タイム・レクイエム(鍵盤魔人リチャード・アンダーソンはバンド複数)

メロデスも聴けるなら

チルドレン・オブ・ボドム
カルマ
ノーサー
スカイファイアー

キーボードの音の傾向としては
キラキラ疾走系が好みならベタバンドで紹介したバンド。
ネオクラ系ならそれ以外って感じでしょうか。
あくまで大雑把にですが。

Q料理研究家が自宅で家族のために作る料理

「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、
料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。

上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

Aベストアンサー

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが…
昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、
別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。
「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。
料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出てくる料理とそれにまつわるお話は子供のころから大好きです。
実際いくつか今までにも作ったことがありますが、どれもシンプルだけど「美味しい」です。

あと、石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」というエッセイをご存知でしょうか。これは、石井好子さんがご自身の生活や思い出を書かれたものなのですが、この中にはお料理のレシピがたくさん出てきます。
このレシピを取り出して、写真つきで作り方も細かく書いた「レシピ版」が出たので買ってみました(これもエッセイの方は持ってるのに…)。エッセイのときも「作りたい!」と思いましたが、レシピ版はそれ以上。エッセイでは「これは作るの無理かも」と思っていたものも「なんか作れそうだなあ」と思え、いくつか挑戦してみました。

どちらも私のお気に入りです。もしよければ見てみてください。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/suteki-sp_sm.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459404820X/249-2212329-3693169

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが…
昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、
別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。
「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。
料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出て...続きを読む

Qイングヴェイやハロウィン

ここ5年ほど遠ざかってましたがへヴィメタルが大好きでした。
そこでお聞きしたいのですがメタル界は相変わらずハロウィンとか
イングヴェイのフォロワーバンドのCDばっかりリリースされている
ような状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

大きく見ればそうかもしれません。HELLOWEENとインギー、もしくはその影響下のSTRATOVARIUSにインスパイアされたバンドが多いのも事実。近年はクサメタルなどといわれ、ジャーマン的なクサイメロディとより速い疾走、加えて(時に)ネオクラ的なGソロの入るバンド群が多いですね。DRAGONFORCE、NOCTURNAL RITES、SONATA ARCTICA、EDGUYなどそこそこ売れているバンドの他、HIGHLORDやDRAGONLANDなど数多バンドは存在します。

一方でDREAM THEATER的なプログレ系のバンド、HIMやWITHIN TEMPTATIONなどゴシック系のバンド、SLIPKNOTなどラウド系のバンド、IN FLAMESやCHILDREN OF BODOMなどメロデス系バンドも元気が良いです。とりわけ米国のトレンドはメロデスの影響にラウド系の音を加えた、一時MAメタルとも言われたバンド群です。KILLSWITCH ENGAGEやUNEARTHなど、こちらもたくさんのバンドがいますね。

売り上げという観点では日本においてはやはりメロスピ系が強い気もしますが、メロデスやゴシックがかなり盛り上がってきているのが現状でしょう。

大きく見ればそうかもしれません。HELLOWEENとインギー、もしくはその影響下のSTRATOVARIUSにインスパイアされたバンドが多いのも事実。近年はクサメタルなどといわれ、ジャーマン的なクサイメロディとより速い疾走、加えて(時に)ネオクラ的なGソロの入るバンド群が多いですね。DRAGONFORCE、NOCTURNAL RITES、SONATA ARCTICA、EDGUYなどそこそこ売れているバンドの他、HIGHLORDやDRAGONLANDなど数多バンドは存在します。

一方でDREAM THEATER的なプログレ系のバンド、HIMやWITHIN TEMPTATIONなどゴシック系の...続きを読む

Qハロウィン料理

ハロウィンパーティー料理をみんなで持ち寄りします。
簡単で見栄えする、さらに持ち運びしやすいメニューを教えてください。
年代は30~50代の女子会です。

Aベストアンサー

かぼちゃのお寿司は簡単ですよ
すし飯をシャケで包んで海苔で顔を描いてラップで丸く包めばできあがりです
http://cookpad.com/search/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%20%E5%AF%BF%E5%8F%B8?page=2&recipe_hit=48

Qスピードメタルバンド

私は海外の疾走感のあってギターソロが長くて速いメタルバンドが大好きです。特にdragonforceとcelladorです。ソナタアークティカやメタリカやハロウィンやハンマーヘッドなど聴いてみましたがスピードが遅く、ギターソロも遅く、好みにあいませんでした。
dragonforceやcelladorに似たメタルバンドを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら、Yngwie Malmsteen(イングベイ・マルムスティーン)をお薦めします。神業と言われるぐらいのギター・テクです。「Riging Force」あたりから、聴いてみてください。もう一つは、SLIPKNOTですね。もしかすると、ハードコアに分類されてしまうかな?疾走感あふれる、縦ノリは圧巻です!

Qハロウィンのミニかぼちゃを料理したい

ハロウィンの時に拳大の黄色いカボチャを買いました。
ハロウィンが終わったので料理して食べようと思うのですが、
このミニかぼちゃ、食べたことが無いのでどんな味がするのか
どんな料理がいいのか判りません。

おすすめの調理法ありませんか?
食事でもお菓子でも構いません。

Aベストアンサー

おそらくそれは観賞用のかぼちゃではないでしょうか。
でしたらあまり美味しくないと思います。

料理に使うのではなく盛り付けの器としてお使いになってはいかがでしょう(^O^)

Qメタルファンの先輩へ

私は、最近メタルが好きになりました。
友達のお勧めで聞いたなかで気に入ったのは、ハロウィン「ラビット何とかかんとか」、ストラトバリウス「エレメンツ1」、セックスマシンガンズ「ヘビーメタルサンダー」、SOILWORK「フィガーナンバー5」「スタッビングザ、ドラマ」、DREAMTHIATER「IMAGE AND WORDS」、LINKINPARKです。
メガデス(赤ちゃん干してるやつ)、ジューダス(デモリション)も一枚ずつ聞いたのですが良く分りませんでした。
あとパンクは大大嫌いです。
こんな私に、メタルの名盤をオシエテクダサイ。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近HR/HMをあまり聴かなくなりましたが、今でも大好きです。
10~15年前頃が一番聴いた時期でしたが、その時の私のお気に入りは、EXTREMEとVAN HALEN、それからオジーオズボーン、マルムスティーン、あたりでしょうか?
私にとっての名盤としてオススメしたいのは、EXTREMEの「III side to every story」ですね。

あまり私のオススメはアテにならないので、以下のサイトを紹介しておきます。

それにしても、なんで趣味>車>国産車のカテゴリーなんでしょうか?
車好きのメタルファン限定の質問??
もちろん私は、車好きのメタルファンです。

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html

Q夏の暑い時期に家族であえてホットプレートをかこんで食事をする場合どんな料理メニューが考えられますか?

寒い時期なら、鍋料理は定番ですし、食卓にホットプレートを置いて家族がそこでいろいろ作りながら食べることもよくしますよね。

一方、夏の暑い時期に(さすがに鍋はしないですが)あえてホットプレートを使って何か作りながら家族みんなで食べる場合、どんなものがおすすめでしょうか?
焼肉、お好み焼き、焼きそばくらいなら夏でも全然OKかもしれませんが、ちょっと暑いから夏向きのメニュー(?)をあえてホットプレートでする場合、どんなのが考えられますか?
おもしろいアイデアなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

パンケーキを作って、バニラアイスをのせると絶品です。
【簡単!アイスパンケーキ】4人分
・卵(M)…8個
・砂糖…240g(大さじ16)
・小麦粉…360g(大さじ24)
・バニラアイス…180ml(大さじ12)
【簡単!アイスパンケーキ】1人分←上の材料を4で割っただけです。笑
・卵(M)…2個
・砂糖…60g(大さじ4)
・小麦粉…90g(大さじ6)
・バニラアイス…45ml(大さじ3)
まず、卵・砂糖・小麦粉をよく混ぜて生地を作る。だまがなくなったらホットプレートに広げ、軽く焦げ目がつくまで焼く。それをお皿にのせ、バニラアイスをトッピングしたら完成♪
パンケーキ自体は甘さ控えめなので、トッピングにはメープルシロップ、ブルーベリーソース、バナナ、ジャムなどもおすすめです♡大胆にプリンをのせちゃってもイイと思います。是非家族みんなで作ってみてください!(^^)!

QドイツのメタルバンドBlind Guardianについて

ドイツのメタルバンドBlind Guardianが今まで出したCDの順番を教えて下さい。
ただし、シングルはいりません。アルバムのみ教えて下さい。
ついでに、これもドイツのメタルバンド、ハロウィンの出したアルバムCDについても順番を教えて下さい(これもアルバムのみでいいです)。

Aベストアンサー

本国版でいいのなら・・・

Battalions of Fear
Follow the Blind
Tales from the Twilight World
Somewhere Far Beyond
Tokyo Tales
Imaginations from the Other Side
The Forgotten Tales
Nightfall in Middle-Earth
A Night at the Opera

この順番です。

Q持ち寄りパーティーの料理

今度、高校時代の友人宅で、料理を持ち寄って数名でパーティーを開く予定です。
手軽に食べられるのがパーティー料理の基本だと思いますが、パーティーにぴったりな料理を教えて下さい!
持ち寄りなので、持ち運びOK・冷めても美味しい料理がいいのですが。
回答お願いします。

Aベストアンサー

サワークリームと胡椒・セロリソルトなどの香辛料を混ぜ合わせてディップを作りましょう。

香辛料は、いろいろバリエーションを変えて幾つか違う種類のディップを作ってみてはどうでしょうか。

混ぜる時は、味見をしながら少しずつ香辛料を加えて好みの味になるまで加えてください。

ポテトチップや、野菜スティックなどにつけて食べると美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報