【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

料理上手な皆さん、教えてください。

みそ汁を作りすぎてしまいました。
具はワカメとジャガイモとたまねぎなので明日はコロッケにしようと思っているのですが、汁はどうしようかと…。

冬場は味噌鍋にしてしまうのですが、この季節だとそれも。。。
煮物に利用しようかと思っているのですが、同居している人が「夏場に煮物は控えて欲しい」というのです。

夏にぴったりな煮物、若しくはみそ汁を利用した料理、教えてください!!

A 回答 (3件)

時間的に腐っている頃(現在朝4時)かもしれません。



腐っていなければ.
もう一度.暖めて(沸騰させること)再利用。具が足らなければ追加(冬は苦味が出るまで使いつづけます)。
具だけ拾って.煮物の代用
うどん(そうめんなどを含む)をゆでて汁に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この季節、心配なのですが未だ大丈夫みたいです。
製氷皿で凍らせれば結構持ちますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 06:04

以前、テレビで見たのですが、あまった味噌汁を玉子焼きの味つけに使っていました。

具からおいしいだしが出ていて深みのある味になるそうです。同じように、茶碗蒸しのだし汁としても使えるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卵焼き!茶碗蒸!
なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/07 06:01

こんにちは。


この季節だと、冷蔵庫で冷たく冷やしておき、食べる直前に、戻した(煮ても可)ワカメなどさっぱり系の具だけ用意し、好みで刻んだみょうが、ねぎなどと合えて、砕いた氷を乗せ、冷えた汁をかけます。
特に昼どきには大変よいですが、夜も暑いのでいいと思います。
冷や汁といったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!冷汁!
すっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!