アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんかつソースの保存方法は常温で良いのですか?

自宅ではソースを冷蔵庫に入れてるのですが、当然冷たくてせっかくの熱々が台無しです。僕がそれをいうと腐るって言われるのですが、それをいうなら醤油はどうなるんだ?って思うんですよ。
お願いします。

A 回答 (4件)

醤油が冷蔵庫保存推奨なのは、カビが生えて味が変わるからです。



でも、醤油って作る時に、?という名のカビを入れてるんですよね。
ですから結論としては、味は変わるけど、気にならないなら醤油は常温保存でオッケーですよ。
実際、ものによっては常温で保存したほうが味がよくなる(好みの差も当然あります)事もあるしね。

ソースも一緒です。
味の変化を最小限におさえたいなら冷蔵庫保存推奨です。
でも、醤油ほど味の変化はないかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:42

醤油は冷蔵庫に保存してくださいとメーカーが推奨していますよ。

開栓後の劣化は結構早いです。

ソースも要冷蔵になっています。1~2ヶ月以内で使い切るのなら常温でも腐る事はないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、。

お礼日時:2010/10/06 21:42

常温で大丈夫ですよ。

裏面の注意書きにも書いてあります。
塩分濃度が5%を超えたあたりから腐敗しなくなります。
酸化はするので味は変わりますが、味が複雑なソースの場合は熟成の錬度のほうが高まります。
賞味期限はとても気にするのに、賞味期限を保障する保存方法を読まない人が多いですね。

醤油のほうが発酵食品なので劣化が早いです。ワインや日本酒並みの冷暗所保管をしないと1週間以内に味が劣化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:42

常温で大丈夫です。

。。うちもそうしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!