dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

enable と can の使い方の違いについて。

下記の使い方によって意味の微妙な違いはあるのでしょうか。
ご教示宜しくお願いします。

He was enabled to attend the meeting.
He could attend the meeting.
He was able to attend the meeting.

A 回答 (3件)

> He was enabled to attend the meeting.



No.1の方も仰っているように、"enable" は "be able to" や "can" と違い動詞です。
なので、この文の場合は受動態ですので、『何か(人かも知れないし、状況や事情かも知れません)によって』参加することが出来た...という意味になります。

> He was able to attend the meeting.

この文章では、単純に“過去における能力”を現しているのに過ぎません。

注意が必要なのは、二つ目の文章です。
この場合、"could" を使うことは出来ません。
これは、"could" と "was/were able to" の語法の違いからです。

"could" は、漠然とした思い出話のような過去における能力を現します。
例えば、『昔は逆上がりが出来たんだ』とか『昔は自転車に乗れなかったんだ』のような場合です。

I could do forward upward circling on the horizontal bar when I was young.
I couldn't ride a bicycle.

対して "was/were able to" は、ある特定の具体的な状況のもとにおいての能力を現します。
例えば、『走ったから電車に乗ることができたんだ』とか『チケットが取れたよ』のような場合です。

I was able to catch the train because I ran so hard.
There was a long line but I was able to get a ticket for you.

実際の会話の中でもとても重要なポイントだと思いますので、覚えておくといいと思いますよ。^^
っま、間違ってても、通じると言えば通じちゃうんですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

could のご説明どうもありがとうございます!目からうろこでした。
そういや、昔そう習ったような‥気がしました。
どうもありがとうございました!♪♪♪

お礼日時:2010/10/03 14:52

1.>He was enabled to attend the meeting.


許可、容認された。出席したかまでは述べていない。
一般には、He was allowed to...と英語では言います。

2.>He could attend the meeting.
出席しようと思えばできた。出席したかもしれない。
つまり出席はしていない。He didn't attend...

3.>He was able to attend the meeting.
出席できたので出席した。He attended ...

実際は、米国人でも文脈から混用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超分かりやすいご説明どうもありがとうございますっ
とてもとても勉強になりました!!!

お礼日時:2010/10/03 14:57

1。

enable の特徴は、他動詞だ、ということです。だから「誰かかが、誰かに、何かをすることを可能にする」というお膳立てが必要な時には下記のように便利な言葉です。

 http://eow.alc.co.jp/enable/UTF-8/

2。 can は単に「出来る」というだけで「誰かができる」と下記のように必須の条件は、主語だけです。

 http://eow.alc.co.jp/can/UTF-8/

 
 でご質問ですが

い。 He was enabled to attend the meeting.「彼は、その会議に出席をすることを可能にされた」
ろ。 He could attend the meeting.「彼は。その会議に出席できた」
は。 He was able to attend the meeting. 「彼は、その会議に出席できた」

 「ろ]と「は]は同じです。「い」誰かの許可がやっと出て、どうやらその会議に出ることが許された、という「許可者」の影のちらつく文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!