アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。


さすがに、大が落ちていることはないのですが、尿は晴れた暑い日には

臭いが蔓延し、玄関まで臭ってくるくらいです。


ここで、拝見したQ&Aを見ると、ホームセンターで販売されている木酢液などが良い

と書かれていますが、わけあって、外出できません。

自宅にあるのは、お酢とか調味料ですが、これで対策はとれないでしょうか?


対策法があれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。


猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取ってガーゼで濾し、50倍程度に薄めてから
ジョウロで電柱の根元に散水して下さい。タバコにはニコチンとタールが
含まれているので、乾いても流れ落ちる事はなくかなりの期間は持続する
はずです。すくい取って少なくなったら、吸い殻を追加しながら水を常に
半分程度はあるようにします。

尿をしているように見えますが、あれはマーキングをしているのです。
犬には縄張り意識が強く、マーキングをする事で「ココは俺の縄張りだか
ら近寄るな」と示しているんです。決して悪気があって尿をしているので
はありません。動物の本能がそうしているだけなんです。

電柱に貼り紙をすると電力会社から注意をされますが、電柱の傍に貼り紙
をして飼い主に警告を与えたらどうでしょうか。
「尿が乾いたら臭くて迷惑しています。尿をさせないで下さい」こんな事
でどうでしょうか。自治会長から注意の回覧板を回して貰うのも手です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

現在は喫煙していませんが、2年前ほどに喫煙をやめた時のタバコがワンカートンほど残っています。


タバコの液体は、雨でも流れにくく、効果が持続するという対策法でしたので、

ベストアンサーに選ばせていただきました。

天気の良い日につくり、さっそく撒いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 17:23

酢が効きます



尿のアンモアはアルカリ性なので
酢が中和しますから臭いも消えます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

酢で臭いも消えるのですね。それは大変ありがたいです。

さっそく試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 17:26

人間の香水の香りは犬は大概嫌いなようなので


ご自宅でお使いの香水があれば電信柱に香水を
振りまいておくと効果あるかもしれません。

うちの実家周辺にも家の門に小便をして実家の犬を
徴発する馬鹿な犬がいたので、母の使っていない
香水をふりかけてやったら、よっぽど鼻への刺激臭
だったのか、うちの家の前で犬が勝手にUターンして
帰って行きました。

たまたまだったかもしれませんが参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

香水ですね。香水を撒くと犬が寄ってこなくなるなら、ぜひ試したいところですが、
香水だと、お金がかかってしまいそうです(泣)


でも、効果があるなら、やる価値ありますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/02 17:28

 


自宅にある酢と、唐辛子(七味)を混ぜてかけておくと効果があると思います。
ダメ元で試してみればどうですか?
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お酢と七味ですね。これなら手軽に作れそうです。

雨で流れてしまいそうですが、簡単にできるので、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A