アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の『再来受付』と『外来受付』について。

この間勤めたばかりの病院には、『再来受付』と『外来受付』があります。
この2つの意味が分からないので教えてもらいたいのですが…。

知ってる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。



そうなっているのは大きな総合病院ですよね。で、再来受付はATMのような機械に診察券を通すようになってたりします。
その機械に診察券を通すと病院に来たよということがコンピュータに登録され、診察や検査の順番に組み込まれます。(あらかじめ診察や検査の予約がされている必要があります。)

これ以外の外来の場合に「外来受付」でとなるのではないでしょうか。
(初診は別に「初診受付」というのがあるところもありますよね。)
    • good
    • 0

病院によって細かなことになると違ってくるかもしれませんが、再来受付は予約での診察を受けるときの受付と思います。


外来はそれ以外の外来受付、主に初診の場合ということになると思います。
    • good
    • 0

再来受付・・初診料を支払って、同じ病名で続けて診察を受ける場合。



外来受付・・初めて診察を希望したり、別の診察科目を受診する場合。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!