アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然天才になることはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「凡人がどんなに努力しても天才には勝てない」



絶対にそんなことありません。というか僕はそう信じて疑いません。

そんな僕が貴方に送りたい言葉は「努力に勝る天才はいない」です。

僕は陸上の長距離をやっています。この種目は、確かに才能は存在しますが、練習=努力によるところが圧倒的に結果にでます。いくら天才だからって、何もしなければ凡人と変わりないんです。これはすべての物事に共通するのではないでしょうか?何もしない天才と、何もしない凡人なら、凡人に勝ち目などないでしょう。でも何もしない天才と、努力した凡人とではどうでしょうか?きっと凡人にも勝ち目はあるはずです。というか勝てます。

ちなみに僕に才能はありません。だから、僕は努力で才能を破ることが目標の一つでもあります。強いて言うなら、僕の才能は「努力できること」でしょうか。

あなたはもしかして才能という壁にぶつかっているのですか?
なら、迷わず努力をしましょう。あきらめることなく。きっとそんな壁など打ち砕くことができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばります

お礼日時:2010/10/21 04:58

天才には勝てないでしょうね。


天才というものの定義が「通常の人間ではない」人の意味ですから。
普通の人に劣る人は初めから天才ではありません。
日本語の問題です。
秀才には勝てるでしょう。秀才は才能に恵まれた人ですから、怠けたウサギのように凡人に笑われるはめになることも多いです。
別の意味で「天才とは偉大な常識人である」と考える事も出来ます。
アインシュタイン先生の「特殊相対論」や「ブラウン運動の原因」などは普通の人は信じたがらないことをあえて前提に据えれば「矛盾」と考えられてきた事実がすんなり説明できる事を示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 04:57

もしも凡人が天才に勝てば、その人は凡人ではなく天才とみなされます。


「どんなに努力しても」とありますが、人がマネできないほどの努力は、凡人にはできません。
凡人と思われていた(思い込んでいた)人が相当の努力を積み重ねることで初めて天才として開花して成果を残すこともあるでしょう。それを「凡人が突然天才になった」と思うかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 04:57

イチロー選手は幼少時代を振り返ってこう語っている。


「僕は、みんなが遊んでいるときも必死になって野球の練習をやってきた。
だから、僕はプロになって当然だ。
みんなが、必死にがんばっているときに僕は、エンジョイしてると思う。」

人間には、生まれつき天才はいない。
日々の小さな努力が将来、大きな結果を生む。
努力は、人間を成長させ幸福をもたらす最高の修行である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!