アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢差別っぽいことをしそうな国公立医学部

ベタな質問ですみません。
風評でかまわないので、30才間近の人間が不利なところ、不利じゃないところってどうなんでしょう?
あるいは、そのぐぐり方とか教えてください。お願いします。

自分は
http://www.k3.dion.ne.jp/~m2658/saijuken/1-5.html
によると
>・東大→レベルが…
>・東京医科歯科大→ここもレベルが…
>・群馬大、筑波大→再受験生締め出し?
>・浜松医大→地元優先
>・信州大、山梨大→後期は再受験生への差別はみられない、可能性あり

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/1479 …
によると
--引用ここから---------------------
1 :名無しさん:2007/04/08(日) 02:41:23
年齢によっても違うと思いますが、避けたほうが良い大学がいくつか言われています。
国立ならば、関東圏の群馬、千葉、横市(?)など、
私立は順天堂、東医

9 :名無しさん:2007/11/11(日) 20:05:31
[国立]
寛容
旧帝、旭川、岐阜、香川、熊本、長崎、琉球
厳しい
千葉、群馬、信州、横市、佐賀

30 :名無しさん:2008/06/19(木) 15:10:16
今年も宮崎で再受験の30代の方が、合格平均点をうわまわっていたにもかかわらず前期後期ともに不合格になったという情報もあります。
面接で、みたいですね。

57 :名無しさん:2010/04/08(木) 00:15:43 ID:i.ZpYk2.
熊本はどの学年も再受験生が30人ぐらいいますよ。

58 :名無しさん:2010/04/15(木) 00:00:24 ID:Y.iJuIy2
今年の徳島大学の入学者の中には30歳以上は3人いるらしいです。
---引用ここまで------------------

などなど、こういう情報(風評?)を探してます。
どうぞよろしくおねがいします。

なお、質問その他において問題があれば適切な処理をおねがいします。
かさねがさね、よろしくです。

A 回答 (3件)

その手の噂はよくでますよねー、本当かどうかは知らないけど、ここは駄目といわれる大学って、軽量入試のところが多くないですか?傾斜配点がきついとか、2次の科目が少ないとか、要するに入りやすそうなところ。

若い子、特に現役や地元生をたくさん取ろうと思えば、特化させたほうがいいことになるでしょう?
現役だとそれほどたくさん科目をこなしてレベルを取るのがきつい。だったらとりあえず現役では絞ってということもする。地元だったら迷いもないし。
逆に浪人生は、センターの点でどこにでも行く、第一志望なんて関係ない。そういう人は大学残らないし好かれないとなる。

だから、逆に、オーソドックスな試験の所にすれば、まぁまず大丈夫ですよ。
センターが普通の900点型、2次が数学3Cまで、理科2つ、英語のフル科目。配点比率が2次のほうが高い、こういうところ。つまり現役じゃ中々入れないところ。。。。
旧帝や旧六や旧一期校が多くて、新設は厳しいという噂です。あ、岐阜は○だそうで、だからあそこ毎年後期は異常倍率。

ウチの大学もそういうところだから、多浪や再入学多いですよ。
前期は本当に点数で決まると聞いてます。後期はセンターの点がないとどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございました!

ちなみに貴校はどこでしょう?w

お礼日時:2010/10/10 09:34

私なら、あなたの年齢+学年、の学生が何人いるか、各大学に問い合わせますね。


そもそも、何歳以上は採らないのであれば、その旨募集要項に書いておくことです。
合理的な理由はあるのですから、批判に耐えて、正々堂々とすべきことです。
でないなら、「受験料詐欺」です。
だからといって受験料を返して貰っても、受験機会は奪われます。
各大学、ごにょごにょと返事をしないようなら、上記を添えて、文科省に問い合わせるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正々堂々、考えます。

お礼日時:2010/10/10 09:33

二次で「面接」のあるところは、いろんな理由をつけて落としやすいんじゃ


ないでしょうか。ペーパーの採点は名前や年齢を隠しても可能だし、実際に
そうやっているとも聞くけれど、面接は年齢を隠せません。ある意味、密室ですし。
落ちたら理由を「推測するしかない」ので、風評の原因にもなりそうです。
同じ面接でもそれに「配点」があるところは、公表する場合があるので
まだ透明性は保てそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り配点に着目します。

お礼日時:2010/10/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!