プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。
 英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。
 私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。

A 回答 (2件)

もしかしたら、英語を覚えるために覚えようとしていませんか。

英語は使うために覚えるのです。
書かれている英文を理解するために英単語や構文を覚え、人の話を理解するためにリスニングを練習する。

外国語というのは、馬鹿みたいに簡単な文を使って練習したり、子供の本で読み練習たり、7割ぐらいの理解で先に進んだり、というようなことが必要です。
英語に限らず、外国人の大人はネイティブの子供より語学力が無いのですから仕方がありません。

英語の必要性、使用目的などをしっかり把握するのが良いです。
別に立派な目的でなくていいので、具体的に「海外旅行してガイドなしに観光して買い物してレストランに入って」とかいうシチュエーションを想定したりして、「どういうことが必要かな」と考えてみるとか。
あるいは、海外出張して空港からホテルまで送迎なく自力移動して、取引先に電話をかけて、会議に出席して、とか。

でないと具体的に何を勉強したらいいのかも分かりにくいですし、要らないものは別にできなくても構わないので、よほど好きとか興味があるとかでない限りなかなか続けられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり目的意識ですね。「英語を覚えるために覚えようとしていませんか。

英語は使うために覚えるのです。」ドキッとしました。感謝します

実にその感じはよく分ります。

他人事とは思えません。
「英語を聞き話す」 必要に迫られておられるのでしょうか。
それとも、趣味的なレベルで、何となく英語に触れていたい、という程度のものでしょうか。

私の場合は後者でしたので、自学自習中です。
学校英語など、とてもやれそうにありませんし、いくらその気になろうとしても、英語を話す機会などありませんし、必要も皆無です。

そこで、趣味と割り切って、英語の本を読むこと、読めるようになることを目標にしています。
これなら、辞書があればどうにかなるだろうということで。

質問者さまがいわゆる 「英会話」 を身に着けたいと考えておられるのであれば、ラジオの講座を聞くという手もあると思います。
それと、使わなければ鈍ってしまうので、定期的に英語で会話のできるサークルを探すとか、何か英語で話したり聞いたりしなければならない情況を作り出すこともいいのではないかと思います。
それと平行してラジオ講座や読書などもなされておれば、頭脳のレベルは問題なさそうですから、時間とともに実力は伸びていくのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。
 リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからない。ラジオ英会話、テレビ英会話もチャレンジを何度もしたのですが、どこかで躓くと、急に全部やりたくなくなって、やめてしまう。
 仕事の場合は、これ[完ぺき主義]が幸いしてそれなりに評価を得てきたと思うのですが、こと英語となると力みが入りすぎてしまって、続かない。何か目新しい教材があると飛びつくのですが、飽きる前に少しでも前読んだところを覚えていなかったりすると、興ざめしてできなくなってしまうというパターン20年くらいやっています。もう英語をマスターするのを諦めかけているのですが、どうしたら気楽に勉強し続けることができるのでしょうかね?

• 0