アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1モルの水酸化ナトリウムの固体を多量の水に溶かすと44.5kJの熱を発生する。このことを熱化学方程式であらわせ。と言う問題です。

解答は NaOH + aq → NaOH(aq) + 44.5 kJ  となっています。

ところが、 水酸化ナトリウムを多量の水に溶かせたら、電離してイオンになるはずです。
      水酸化ナトリウムは強塩基ですからほぼすべて電離します。

ということは、NaOH + aq → Na+(aq) +OHー(aq) + 44.5 kJ と書くべきだと思うのですが、いかがですか?

A 回答 (1件)

1) 熱化学式はpHの化学式をもう卒業して、熱(エネルギー)の問題ですので、わざわざイオン化まで書かなくていいのです。

NaOH(aq) は当然のようにイオン化していると考えればいいのです。
2) NaOH(1mol,solid) + aq --> NaOH (1mol)(aq) + 44.5 KJ
3) H2SO4 の場合も H2SO4 (1mol, liquid) + aq --> H2SO4 (aq) + 96.19 となり、aq は十二分の水量で、mol 比 H2SO4 / H2O < 1 / 100000 で 電離状態はわかっているものとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやくご解答くださいまして、まことにありがとうございます。大変役に立ちました。今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!