プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

as soon as~ について

as soon as は現在形・現在完了形にしか使用されないのでしょうか。
先日、過去形で使い、ネイティブの方に訂正をしてもらいました。
今まで普通に過去形で使ってました。。。

as soon as について教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)時間的限定のある節で始まるwhen、while、after、before などと同じく、as soon asは3語が合体した接続詞で、文頭・文中で使えます。

文頭で使う場合はカンマが必要です。

As soon as she came home, she began to cook = She began to cook as soon as she came home.

(2)現在形の場合
※Come straight home as soon as school is over.

Come straight home(まっすぐ家に帰ってこい)、これは現在命令した言葉です。となると学校が終わる(school is over)のはその命令より後、つまり未来になります。ここが未来なのにis(現在形)を使っているのは、as soon asで導かれる節は時間に直接限定されているからです(高校英語ではこれを”時・条件をあらわす副詞節では未来のことでも現在形”と教えていると思います)。

従って、as soon as以下は未来を導くものが前提であるため、わざわざwillなど未来形で示す必要がなくなり、is、つまり単純現在形で表せることができます。

過去形の場合
※Mom told him to come straight home as soon as school was over.

お母さんが彼に”家にまっすぐ帰ってこい”と言ったのは既に過去の話。となると”to come straight home"はお母さんが言った時より未来を示してる事になります。to come straight home は Mom told him that he would come ~ と言え、本来ならwouldを使って過去を示す事ができます。wasがas soon as以下に使われてるのは(1)の現在形同様、わざわざwould beを使う必要がなく、単純過去形で表す事ができます。

これらがas soon asの使い方で、どのような場合でも用いる事ができます。

参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 13:36

下記のページを見ると、



 We started as soon as we heard about the accident.

という文例が出ており、これは明らかに過去形です。

 → http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/067498000/


* ご質問なさる際に、それがどのような文であったのかも示して下さると、良かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回、同じような質問をさせていただく時には、例文もだすようにします!

お礼日時:2010/11/09 13:38

Shogakukan Random House English Japanese Dictionary には



He came as soon as he could.
できるだけ早くやってきた

という例文が載っています。
ですから、その意味合いによっては過去形に対しても使えるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています