アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士のアルバイトについての質問です。全くの業界未経験ですが、募集をしている保育園をみつけました。
以前から子供に興味があり、自分が純粋にできる仕事ではないのかと思っております。
現実は甘くないというのは百も承知ですが。
そこで、保育士をされてる方、されてた方、業界に詳しいかたから実際業務を行うにあたり、良いこと、辛いことなどを教えて頂ければと思います。私(男性)は今までは接客業をしてました。
どの仕事をしても自分にしっくりくるものがなく転職を繰り返しています。現場の事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

保育士の仕事は基本的に保育士資格が必要だと思います。


補助なら仕事が無資格でもあるかもしれません。この場合、ほとんどは、子育て経験ありの女性が対象になることが多いと思います。
男性で保育園に勤めている方は大体免許を持った方、または体育教室(子どもの)の先生の資格などを持った方がほとんどだと思います。

業界について知りたいのであれば、社会福祉協議会などでよく保育園での体験ボランティアを募集しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、やはり資格は必要ですよね。

>業界について知りたいのであれば、社会福祉協議会などでよく保育園での体験ボランティアを募集しています。

アドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2010/10/12 19:08

こんにちは。


私は幼稚園教諭と保育士の免許取得を目指し、幼児教育について学んでいる学生です。
クラスに男性は何人もいますし、今は男性も育児などに関わる時代ですから、子供に興味があるのならやってみてはどうかと思います。
保育の補助ならば、資格がなくても出来ることがありますし、私はそういった方を見たことがありますよ。

また、女性からすると、男の先生は力や体力、身長があるので高いところに手が届くなど、頼れる面はとっても多いんですよ(^^)!

良い面は、
・やはり子供はかわいいですし、やりがいのあるお仕事である。
・命を預かるお仕事ですから、責任感が必要だと思いますが、その分感動や喜びなどは大きい。
といったことかと思います。

悪い面は、
・大変なお仕事であるわりに、お給料が余りよくない(経営状況がよい私立が、1番お給料はよいと言われているようです。)
・モンスターペアレントといったように、むしろ親に苦労させられることがある。
といったことかと思います。

学生なんかが生意気な事を言うようですが、参考になったらよいなと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。資格取得を目指されている方からアドバイスを頂き嬉しく思います。
私が行えるとしたら補助になるかと思いますが、初めての業界なので不安が大きいです。
だからやってみたいのですが・・・。

大変前向きなお答えで助かりました。有難うございました。

お礼日時:2010/10/12 22:30

保育園での保育士さんの主な仕事は、


・子供の保育
・保育士さんたちとの関わり
・保護者との関わり
・イベント企画、準備、実施
・書類仕事
・雑用

細かいことはたくさんありますが、
基本的に「人間関係」。
女社会的な面があり、男性が居づらい面もあるとは思います。

しかし、子供の保育とはなんなのか、
子供の幸せとはなんなのか、
様々な経験から考え、ポリシーを持って仕事ができるようになれば、
子供からも、職場の皆さんからも、保護者からも信頼されると思います。
関わる人から信頼されるかどうかが大きいため、仕事としては大変な部類になると思います。

相手のある仕事ですから、接客業の経験は、大きな武器になると思います。

男性保育士さんは、
現場でも切望されているし、
保護者からも望まれています。

また子供や保護者からみたら、資格や、
正社員だのパート、アルバイトだの、
関係ありませんから、
背負わされる責任は大きい、という側面もあるかも知れません。

質問者様にとって、天職になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。もう35歳なのですが(まだ35歳か(笑))一生やって行きたいと思える仕事を探しております。今までは欲の強い方を相手に営業をやってきたので、素直に人に関われる業務がないかと探していた所に、保育園補助の募集があったので興味を持ちました。
子供に対して綺麗な部分しか見えてないと思うので、今回のようなアドバイスは非常に助かります。
チャレンジしようかどうか、正直怖い気持ちでいっぱいです。・・・やってみたいです。

お礼日時:2010/10/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!