プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動【大手契約社員 VS 中小・ベンチャー正社員】

はじめまして。
私は2010年3月に、大学を卒業し、
現在ビジネススクールに通いながら就職活動中の23歳です。

私は営業に興味があり、多少辛くても、成長したいと考えています。
そこで、中途採用サイトで気になる、2パターンがあるのでご教授お願い致します。

≪1≫リクルート社のCV職(3年契約社員)
≪2≫リクルート社の下請けの正社員


≪1≫は、3年で辞めなければなりません。
しかし、厳しいと聞くので、自己成長できそうだし、
大手なので、転職の際に話が進みやすくなるかな?
と思う反面、契約社員というのがネックにも思えます。

≪2≫は、Rのサービスを扱う企業で、正社員です。
しかし、将来やりたい事があるので、3~6年で転職できたら…と思います。

もちろん、まだ内定を頂いていないので、皮算用な話なのですが、
皆様なら、3~6年で転職する前提としたら、
大手の契約社員と、ベンチャーの正社員。
どとらを選びますか?

なんともゆとりな文章・質問ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらもリクルート関係ということで、どこまで参考になるかですが、、



3年という区切りも悪くないと思います。正社員でも3年で辞める人も(自分も含めて)多いですから。
もちろん会社によって正社員と契約社員の内容も違うのであんともいえませんが、、

ベンチャーの見分け方について、こちらのページが参考になると思います。
http://parkingmarket-recruit.jp/series/first/
よろしかったらどうぞ。
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらの会社にいたものです。
正直3年~6年と期限を決められているならCV職がよいと思います。

全部が全部とは言えませんが、リクルートの下請け会社は、会社のカラーが別に
リクルート色ではなく、本当に普通の営業会社だったり、正直窓口が広い分来る
人は選別できないので、それ相応の人が入ってきます。

ですのでよほど老舗でリクルート出身社長がいて・・人数も結構いるっという下請け
でない限り、あまりリクルートとは比較はできません。
ただ、リクルートが全て勉強できるとは限りませんが!

っとはいえ勉強にはなりますよ。やはりベンチャー思考の人が多いですし、3年の契約なので
確実にその先を考えているような、質の高い人が集まっています。
ですので、社外では営業での勉強を、社内では人での勉強になります。
ですが、会社は勉強をするところではないっというのを念頭においてくださいね。

リクルートは、競争率が厳しいです。入る前も入った後もですので力を付けたいのであれば
言う事は無い会社ですが。ただ大手だからっという目で入ると結構火傷をします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい。申し訳ありません。

Rにいらっしゃった方からのご意見大変参考になりました。
よく考えて行動したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:28

私は上場企業からベンチャー企業に転職した経験があります。



ベンチャーはリスクはありますが、一方で少人数で何でもさせてもらえるというメリットもあります。また働いただけ自分にその見返りが帰ってくる可能性も大です。これは大企業にはない喜びです。

契約社員は何時までたっても契約社員です。
若いときはそれでも良いでしょうが、30代後半になってもそれでは少々辛いでしょう。

それよりは若い時代に将来に掛けてみる方がはるかに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい。申し訳ありません。

やりがいってとても重要ですよね。
適正や年齢も考えてよく考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!