アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳の伯母のことです。7月はじめに白内障の手術をしました(片目)。しかし、手術前は0.1だったのが
0.3に回復しただけで、見えづらいようです。対処法はないでしょうか?。手術をしても通常こんなものなんでしょうか?。

A 回答 (1件)

視力低下の原因が白内障「だけ」ならば、手術によるレンズ交換によって視力は大きく改善する可能性はありますが、網膜や硝子体などに問題があれば、思ったほど視力が出ないことは十分にあります。

よく使われるたとえですが、眼をカメラにたとえると、白内障手術はレンズを交換することです。が、いくらレンズを交換しても、フィルム(デジカメならばセンサー)が傷んでいてはきれいな画像は取れません。フィルムに相当する網膜の機能が十分であって、はじめて高い視力が期待できます。

ここで、3つの考え方ができます。

75歳という年齢ですし、今までどんな病気をされているかの情報も判りませんのではっきりしたことは断言できませんが、若かった時と同じような見え方を期待するのはほどほどにしておいたほうがよいと思います。実際改善はしているのですから。

…という考え方がひとつ。

もうひとつ、入れたレンズが合わないために視力が出ないこともあります。事前の検査で最適であろうレンズパワーを算出して選択はしますが、それでもミスマッチになることがまれにあります。その場合は意思と相談してください。

…という考え方がひとつ。

短時間とはいえ、眼内をいじる手術をしています。視力が安定するまでに半年以上かかると説明を受けませんでしたか?まだ3ヶ月なら判断するには早すぎると思います。医師からそろそろメガネを作りましょうかといわれる時期まで様子を見てみましょう。

…という考え方もできます。
手術に際して、いろいろな資料をもらっているはずですので、ネットを駆使して色々勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教え下さり誠にありがとうございます。
資料などを頂いていないのでわからないことだらけです。半年まで様子を見ることも初めて知りましたのでもう少し待ってみたいと思います。
ありがとうございました。