プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧用の薬・・・疑問!

お世話になります。

私は、高血圧なのですが、これらの薬は
いっしょに飲んだらいけないとか
そういうことはないのでしょうか?
(食べ合わせならぬ、飲み合わせが悪い)

また、高血圧用の薬でよく聞く話ですが、
一度飲み始めると、継続して
飲まないといけなくなるようなことは、
これらの薬では、ないのでしょうか?

エチカーム

ノルバスク

このふたつの薬です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まず、医師にかかる場合は、悪くなる飲み合わせを防止するためにも、現在、服用している薬の名前や種類を医師に伝えることが重要です。

エチカーム(エチゾラム)とノルバスク(アムロジピン ベシル酸塩)の両方とも、どちらかと言えば安全性の高い薬の分類になりますので、飲み合わせについては、あまり心配することはないようです。
エチカーム http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
ノルバスク http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171022 …

あと、これらの薬の習慣性ですが、エチカームについては、多少あります。したがって、該当する症状がなくなた時は、医師の指示により少しずつ減らすようにしていく必要があります。

ノルバスクについては、特に習慣性はないのですが、血圧が薬なしでうまくコントロールできるようになるまでは、飲み続ける必要があります。よく、血圧の薬を飲みだすと一生飲み続けなければならないといわれていますが、これは、そのほとんどの人が、高齢による動脈硬化などの要因や、生活習慣などにより、薬以外で血圧をコントロールすることができないことにあります。

蛇足になりますが、薬以外で血圧を下げるには、1.塩分の摂取制限(1日あたりおおむね6グラム以下)、2.適度な運動をすること、3.体を冷やさないこと、4.体重のコントロールを行うこと、をしっかりと守れば、特に動脈硬化が進んでいることがなかったり、また、高血圧になるような特別な疾病がない限り、血圧をコントロールすることができるようです。(私の主治医談)

主治医と相談されて、まずは減塩を始めて見られてはいかがでしょうか。一週間もすれば慣れますよ。
くれぐれもお大事になさってください。
    • 0

> また、高血圧用の薬でよく聞く話ですが、

一度飲み始めると、継続して飲まないといけなくなるようなことは、

この話自体が変なことなのです
薬をきちんと飲むのが面倒な方が使われがちなものと思います

まるで高血圧薬が麻薬のような依存性を生じるような言い回しですがそうではなく

体が高血圧薬以外の一般的な高血圧対策をしても持続的に血圧が高い状態となっているから
高血圧薬が必要なのです

もちろん高血圧薬は気まぐれに飲んでいるようでは効果が望めませんし、突然止めることで不都合な症状が出る可能性はあります
    • 0

私も高血圧で、ノルバスクを飲んでいますが、薬局や、医師からは、飲み合わせは聞いていません≪他に2種類飲んでいます≫

ただアルコールが残る状態での飲薬は止めたほうが良いでしょう
ただ気になるようでしたら、風邪などでもかかりつけの医師か、調剤薬局で相談してください≪医師では無いので言い切れませんが、市販の薬でしたらおそらく大丈夫だと思います≫
飲み続けなければならないかは、薬ではなく、元の血圧の高さ次第です
因みに私は最高230行きましたが、健康診断で、一生薬を飲み続けないとならないかもと言われています
詳しくは医師に相談してください≪医師も何とか治そうと、努力しますので、必ずしも飲み続けないといけないとは限りません≫
    • 0

止めた方が良いですよ~。

自然食治療で世界的に有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」の先生は、記憶違いかもしれませんが、「血圧系の薬は、3年以内に必ず癌になる」と仰っていました。私の父は、私に反発して、高血圧の薬を飲み続けていました。最近の血液検査の用紙をこっそり見たら、炎症が起こっていましたので、忠告すると「そんなことない!」と強気な態度。しかし、その後、検査があり、「腸にポリープが出来ている」と告白。自然医学の勝利に終わりました。やっぱり、有機玄米菜食ですよ。薬草茶もプラス。薬は、体のもととなる経絡の赤血球を生産出来なくします。怖いですよ。お茶の水クリへ行かれませんか?世界が一変しますよ。
    • 0

飲み合わせは問題ないかと思います。

ただ、エチカームは薬をやめるとき、少しずつ減量していくような感じでやめていくのではないでしょうか?

薬局がやってる時に薬剤師さんに聞くと安心できると思います。
    • 0