アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜遅く食べるのと食べないのはどちらがマシ?
寝る前にはできるだけものを食べないほうがいいと言われます。一方で三食きちんととっておかないとかえって身体によくない、ともいわれます。夕食時間が遅くなってしまった場合、いっそ夕食は抜いてしまったほうがいいのでしょうか。それとも、軽いものでも食べておいた方がいいのでしょうか。
たとえば、夜10時くらいまで夕食を食べそびれ、12時には就寝したい場合など。

A 回答 (1件)

バランスが取れていて消化の良いものなら食べた方が良いと思います。

むしろ一日の食事時間を考えてみたり、全体のカロリーを計算してみてください。

眠る前二時間なら差し支えないと思います。そういう生活の人は多いですよ。
 ただ、寝るだけなのでカロリーは必要はないので、軽めの方が良いでしょうね。

三食にこだわらない方が良いですよ。質の良い食事の内容にしてください。
 朝はたっぷり、夜はあっさり。昼は軽食程度で空腹を補うという感じ。

夜食を食べても太る人と太らない人もいます。
 私は寝る前にホットミルクやココアなどを飲みながら、クッキーなど一口することがあります。
 幸せに眠れるからです。
 ちなみに夕食時間は5時です。(早いですよね)だから就寝前にお腹がすいたりするのです。
 毎日の習慣ではないのでそれもありかと思ってます。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝る二時間前くらいで、食べようか食べまいか迷うことが多いのですが、これからは軽いものだけ食べて寝るようにしようと思います。あとは一日のバランスですね。非常に貴重なご意見ありがとうございました。