プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの仲介手数料について
お世話になります。
住宅購入の際に、仲介業者を使った場合は、仲介手数料が発生するかと思いますが、
調べてみたところ、業者によっては、住宅ローンの仲介手数料(銀行の斡旋手数料)が発生するところと発生しないところがあるようでした。
そこでご質問なのですが、住宅ローンの仲介手数料は発生するのが一般的なのでしょうか?それとも発生しないのが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仲介業の者です



我社の場合は金融業との仲介料は
取っていませんし他でもあまり聞きません

参考までに
    • good
    • 2

元業者営業です



弊社ではいただいておりませんが、前職では5万円の「融資斡旋手数料」が発生してました。
傾向として「提携金融機関」がある不動産業者は斡旋料が発生するみたいです。
どちらが一般的かは判りませんが、最近は減ってきてますね。個人的な感覚としては。

もし払いたくないのなら自分で銀行を探せばいいだけです。

昔と違って今は銀行も個人向け住宅ローンの融資に積極的(審査は昔に比べ厳しいですが)ですので、貴方の属性が悪くない限りどの金融機関を選ぶかは買主の自由です。

ただし、売買契約書に融資金融機関を限定する記述がある場合は、ローン特約等の絡みがありますのでご注意ください。

大事な事は「契約前に」確認することです。
基本的にこの手の費用は100%仲介業者の利益ですから、法的に必ずかかるものではありません。
故に、払うか払わないかは「契約前に」決めておくべき事項です。

契約後に「やっぱヤダ」は通用しませんので念のため。
    • good
    • 0

住宅ローンは本来、不動産を購入する方自身が最適なものを選ぶべきで、そこを不動産会社に任せてしまうと、物件の仲介手数料とは別にローン斡旋手数料をとられるケースがあります。


売買の仲介手数料は、法律により上限額が定められているので、こうやって別の名目を設定して、およそ5~20万円程度を手数料として徴収するわけですが、とる・とらない、またその設定金額は、全くその会社独自の方針であり、必ず事前に確認するべきです。
しかし、ただでさえ決して安くはない仲介手数料(3000万円の物件で100万円強!)を払うわけですから、自らが動くことで節約できる諸費用は、できるだけ払わずに済ませたいものです。
住宅の購入時にはいろいろ忙しいとは思いますが、そう何度もない機会なので、勉強がてらご自分で住宅ローン選びから手続きまでやってみてはどうでしょうか。今はネットで簡単に比較検討ができますし、そんなに難しいものではありません。
ただ、転職したばかり、あるいは自営業でローン審査が通りにくい方や、不動産会社の勧める提携ローンだと一般より金利が低く、将来にわたって何十万円もトクをするのであれば、斡旋手数料を支払ってでも利用する価値はあるかもしれません。
    • good
    • 1

物件や業者や銀行ごとに異なります。


なお、銀行ローンのあっせん手数料は宅建業として規定された報酬ではありません。
そういう観点からは一般的とは言えないかも知れませんが、違法でもなく、また珍しい事でもありません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

仲介と新築マンションが主たる分野のものですが、


住宅ローンの斡旋手数料、これはもらうところが多いです。
特に大手マンション業者の提携ローンでよくあります。

不動産売買において「とってはいけないもの」の分類に入らないので、
名目を作成し、重要事項に記載していくばくか金額をお客様からもらってます。

ただ、事務代行を行いますと、1件につき最低でも3,000円程度の経費は必要ですね。
お客様にしても、金銭消費貸借契約までに銀行へあしげく通うのも大変なのと、
マンションの場合、一斉引渡しで引渡しプランを組むので、
自身でつけた銀行などでの決済になれば、一斉引渡しより後回しに確実にされます。
買われるものにもよりますが、このあたりは手間賃と思うほうがいいでしょうか。
    • good
    • 0

地元の建て売り物件を契約寸前まで行きましたが、なんだかんだでローン手数料とやらが仲介手数料とはべつに、仲介業者(不動産屋)に払う分として、30万円計上されました



諸事情でその物件は買わずに、全く別にハウスメーカーで注文住宅を建てましたが、住宅ローンは全てハウスメーカーにやってもらって、ローン手数料とかは発生しませんでした

ローン手数料については、あいまいな世界だと思います
    • good
    • 0

業者です。

ローン斡旋料なんて大手不動産業者しか取ってないと思います。町の不動産屋はそんなもんもらいません。なのにみんなは何も知らずテレビでCMしてるからと言う理由で大手に行かれます。ローン斡旋なんて申し込み用紙を銀行に持って言ったり下手すれば銀行が喜んで事務所まで取りに来てくれますよ。皆さんお金払うのがすきなんですね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!