電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検査入院当日になって個室料金の電話。

家族の者が検査入院することになり、2週間後に2泊3日の予約を入れてありました。
もちろん大部屋で結構ですと話をしてありました。

しかし、当日家に電話があり、大部屋が準備できなく個室になるので
1泊1万数千円なるとの事。

当日電話をしてお金の話をするって普通にありますかね?

こう言った場合、病院側が負担するって聞いた事があるような気がするのですが
経験したがいましたらお願いします。

A 回答 (7件)

書面での同意が必要なようです。



参考URL:http://officefuchigami.blog44.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書面を確認しましたがそのような項目は見つけられませんでした。

病院側は電話で同意を取ったというつもりだと思います。

お礼日時:2010/10/25 12:56

ホテルと違い、病院はチェックアウトが決まった時にできるとは限りません



また予約入院ばかりでなく緊急入院も受け入れなければなりません

また、逆に、自己都合で当日に入院をキャンセルしても、ホテルのように代金を請求されることもありません

つまり、ホテルなどの予約を想像して比較することは困難です


予約自体が緩いものですから、どの条件を優先するかの選択になります

部屋にこだわるのならば、期日を延期する
期日を優先するのならば、特別室を利用する

どちらも譲れないのならば全て保険外で数日前から部屋を抑えておく(当然有料で)手段もあるかもしれませんが、そうなれば特別室料どころでない高額になるでしょう


なお、費用免除は、急病などで診療上緊急入院する必要がある場合に特別室しか空きが無いような場合のことで、検査入院にように診療上数日の延期をしても大差ないような場合のこととは異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急患を個室にすればいいだけで迷惑な話です。
こちらは有給を申請し、仕事を調整しているわけですから。

別館を増室したにもかかわらず大部屋は満室、個室はガラガラ。

根本的な問題かと思いますので市の方へ見解を求めることにしました。

お礼日時:2010/10/25 22:39

ホテルの予約と違って、病院のベッドは刻一刻と状況が変化しますからね。


入院の予約は出来ても、病床の予約までは出来ないの普通ですし、対応する義務は病院にありません。

当日朝にでも電話してくるだけ、親切な病院だと思います。
通常は入院する準備をして、病院について初めて分かることが大多数です。
病院側にとっては親切半分、個室料をとるためのアリバイ作り半分でしょうか。
病院にとっては差額ベッド代がとれなくとも、ベッドを空けておくよりは入院患者を受けた方が収益になりますから、あえて入院を断られるかもしれないようなことをするのは利益主義の観点からは相反することです。
病院の電話した目的は患者サービスと考えてよいと思います。

やはり入院予約はホテルの予約と異なり、病床指定まではできないと理解される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個室を希望される方にご希望に添えない場合があります、と言った
注意書きはあります。が

大部屋を希望される方にご希望に添えない場合があると言った文言は
明記されておりません。

お礼日時:2010/10/25 15:57

 事前に検査入院が決まっていて「大部屋を希望」としていたのに「病院の都合で個室になった」という場合は差額ベッド代を病院側が負担をするはずです。


 当日になって差額ベッド代の話をするのはおかしいので検査の延期をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延期もさせたいとこですが有給休暇を申請してしまっているので
会社の同僚に迷惑をかけてしまいます。

入院同日に電話で1万2千円の個室しか空いてませんって
患者の家に電話してくる神経が信じられません。

お礼日時:2010/10/25 13:00

私は病院に行ってから言われましたよ。



救急車で病院に搬送されて処置をしている時に聞かれましたが「大部屋でも良い」と言ったにもかかわらず個室になりました。
随分と病院側と話し合いましたが無駄で、個室の料金もしっかり取られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急なら大部屋が空いていないと言われれば諦めも付きますが
2週間も前に予約し、当日電話をよこすとは如何なものかと思います。

お礼日時:2010/10/25 12:55

僕は大部屋しか経験ないですが、



予約されていたのなら、
病院側の手落ちですから、
当然料金は大部屋だけ支払えばいいと思います。


ただし、入院日時が、
よやくされていなかったなら、
一人部屋で支払うしかありません。

でも、貴重品・ゲーム機とか持って行くんなら、
盗難防止のためにも、一人部屋のが安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間も前の予約にもかかわらず、入院当日に変更の電話とは
良識を疑ってしまいました。

お礼日時:2010/10/25 12:53

個室費用の負担ができない旨を医療機関にお伝えください。



大部屋を調整してくれるかもしれないし、
個室に差額なしで入れてくれるかもしれないし、
緊急でなければ、大部屋があくまで入院は延期になるかもしれないし、、、

医療機関しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に会社へ有給の申請を出しており、周りの調整からいって
日程変更は難しいです。

お礼日時:2010/10/25 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!